2010年代半ばに国が補助した公共のEV充電器が更新期に入り、23年の閉鎖・休業数は8月までで前年の2.5倍の2700口に達したのだという。かつてEV社会の到来を予期した民間企業たちが、自社の敷地内に充電器の設置をしたものの、月数回程度の利用しかないこともあったようで、続々と撤退をしているそうだ。
14~15年当時、経済産業省が1000億円を投じた補助金事業で全国的な整備が進んだものの、20年度から充電器は純減しているという。
日経新聞はここから、欧州や中国ではEVの普及と充電器の整備が両輪で進み、EV後進国の日本はますます差をつけられる一方だと指摘している。「官民が歩調を合わせて取り組まなければ、負のスパイラルが定着しかねない」と記事を締めくくっていることから、日経新聞は経産省にまたしても大型の補助金を出させて、EV充電器の増加をさせたいと考えているのだろう。
まず、私たちが購入する上で最も大きな懸念材料は、充電時間の長さだ。一般の自動車がガソリンスタンドで給油をする場合、30分もかかったら利用者は怒ってクレームを入れるのではないだろうか。
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1696989976
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1697284452
引用元: ・【技術】電気自動車(EV)、普及するわけない…充電設備、バッテリーなど課題山積 ★7
今までのNHTSAやSECの操作やそれを受けたカリフォルニア州立裁判所の判決と違って、一気にテスラ刑事罰処分に向けて加速して来たわね。
そう言えば航続距離不正となると温室効果ガスクレジットの不正取得も出て来ちゃうわね、もう風前の灯だね、テスラ……
US Justice Department issues subpoenas to Tesla in ongoing probes October 24, 2023
https://www.reuters.com/business/autos-transportation/tesla-exceed-9-bln-spending-target-this-year-it-rolls-out-new-models-2023-10-23/
984 名無しさん[] 2023/10/27(金) 08:40:45.53 ID:K32Zl
ワイのスイフトMT5年落ち5万キロ56万円
ただいま6年目、走行距離30万オーバー
平均燃費23.8km/h
メンテ激安オイル交換、車検、タイヤのみ
これに手間、価格、メンテ同等なら乗り換える
EVはまだまだ価格帯が高すぎるし、支那の格安EVなんか買ってマンションの駐車場に置こうもんなら、住人からいつ燃えるか分からん車を置くなって怒られそうだしなぁ。
ev補助金になるんだから 切ないな