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1月4日、岸田文雄首相(66)は今年を「リニア中央新幹線の全線開業に向け大きな一歩を踏み出す年にしたい」と意欲を見せた。
リニア開業後、東海道新幹線が静岡県内の駅に停車する頻度が増加する、経済波及効果などが見込める、新幹線の利便性などが向上する……といった“ポテンシャル”について、夏までに取りまとめを行いたいという考えを明らかにした。
この中で、特に「リニアが開業すると、新幹線が静岡県内の駅に停車することが増える」というロジックは、分かりにくいかもしれない。これについては後で詳述する。
調査の担当は国交省。ところが、なかなか結果が発表されない。川勝知事は9月に「もう秋なんですね、暦の上では。夏までというのはどうなっているのか」、「なぜ遅れているのかを含め、我々にはお示しいただきたい」と国交省を批判する一幕もあった(註)。
そして10月20日、ようやく国交省は調査結果を発表した。ポイントを列挙する形で紹介しよう。
◆リニア新幹線が開業すると、「のぞみ」の輸送需要の多くがリニアにシフトし、輸送量が約3割程度減少する可能性がある。そのため東海道新幹線の輸送力に余裕が生じる見込み。
◆この輸送力の余裕を活用して、東海道新幹線の「ひかり」や「こだま」など、静岡県内駅における列車の停車回数が今より1・5倍程度増えると想定すると、新幹線と在来線の乗り継ぎがスムーズになるなど利便性の向上が期待される。
◆静岡県内駅の停車回数が増加することで、県外からの来訪者の増加や県内を新幹線で移動する利用者の増加などが期待され、大きな経済波及効果などをもたらすことが見込まれる。
罵倒が続く異常事態
国交省の発表を受け、その日のうちに川勝知事は「停車本数が増加する方向性を国として示してくれたことを歓迎する」と評価するコメントを発表した。
ところが、事態は誰もが予想しなかった方向に動き出す。「歓迎する」とコメントした知事が、3日後の定例記者会見で国交省の調査結果を痛烈に批判したのだ。担当記者が言う。
「『今度の国交省の発表には呆れた。内容がお粗末』とこき下ろしたのです。知事の批判には正論の部分もあります。ダイヤを編成するのは民間企業のJR東海ですから、『国交省がダイヤを決めることはできない』という指摘は正しいと言えます。ただ、静岡県もかつて『東海道新幹線に「静岡空港新駅」が設置された場合のダイヤ』を独自に検証しました。静岡県もダイヤを決めることができないはずですが、自分がしたことは忘れているようです。とにもかくにも、それ以外は建設的な批判などは皆無で、調査結果を『単なる頭の体操』、『本当に高級官僚のする話なのか』などと、ひたすら感情的に非難し続けたのです」
※続きは以下ソースをご確認下さい
11/4(土) 11:04
デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a75c1c220461aaeab0f89817810d307f49d7586
引用元: ・【リニア問題】静岡・川勝知事が今度は国交省調査に逆ギレ 「必死にイチャモンをつけているようなもの」 [尺アジ★]
あとは分かるな?