JAL、ANA 深刻な人手不足

1: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2023/11/26(日) 19:25:18.83 ID:t+UYXF520● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/999991500948658.gif
全日本空輸と日本航空は来年4月から、空港の地上業務に必要な社内資格の一部を共通化すると発表した。
「グランドハンドリング」と呼ばれる地上業務は人手不足が深刻化しており、資格の共通化により人手を確保する狙いがある。
JALとANAの機体が並ぶ羽田空港
対象は、両社が同じ企業に業務を委託している仙台や新潟など国内の10空港。
飛行機の地上移動や手荷物の運搬に関する社内資格について、どちらかで資格を取れば、両社のいずれでも業務ができるようにする。

これまでは、同じ作業でも、それぞれの航空会社で資格を取る必要があった。
地上業務を担う会社は、航空会社ごとに専属のチームを設ける必要があり、配置が非効率だった。

国土交通省によると、駐機エリアなどで地上業務に携わる従業員は約1万1600人(9月現在)で、コロナ禍前から5%ほど減った。
長時間労働も多く、条件が改善しなければ、12月から時間外労働を行わないことを会社に通告した労働組合もあるなど、業務の効率化が課題となっている。

JALとANAの地上業務、どちらでも勤務可能に…人手確保へ10空港で資格共通化
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231126-OYT1T50115/

引用元: ・JAL、ANA 深刻な人手不足 [323057825]

2: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2023/11/26(日) 19:26:10.39 ID:L4AM9g7r0
スチュワーデスは人事が厳しすぎるんだろw
3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2023/11/26(日) 19:27:03.94 ID:lM3fwQiJ0
人がいない
増えるのは医療介護労働者ばっかり
4: 名無しさん@涙目です。(糸) [US] 2023/11/26(日) 19:27:14.41 ID:NyAqhdr10
AIさんが居れば
5: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [NZ] 2023/11/26(日) 19:27:37.94 ID:dpdozXbI0
久々に乗ったらCAさんが全員50代だった
6: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [US] 2023/11/26(日) 19:28:22.18 ID:LwuwodC/0
切りまくっといて何いっとんじゃ
7: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [ヌコ] 2023/11/26(日) 19:28:28.50 ID:f7apggb90
平日のパチンコ屋でスカウトすればよい
8: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2023/11/26(日) 19:28:45.13 ID:MrKxSSyg0
コロナで減らしておいて今更何言ってんだ?
9: 名無しさん@涙目です。(新日本) [CN] 2023/11/26(日) 19:28:52.33 ID:Q4Qbh0Cz0
出向から戻せばいいやん
10: 名無しさん@涙目です。(北海道) [RU] 2023/11/26(日) 19:29:19.85 ID:LuB1cM9z0
>行わないことを会社に通告した労働組合なるほどね
乗客乗員の命を人質にとれるんだから労組も無敵だな
さすが共産党

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次