外国人バス運転手の採用「先陣を切りたい」東急バス社長 危機的ドライバー不足の打開策

1: 煮卵▲ ★ 2023/11/27(月) 15:47:26.63 ID:xpaUW4G99
乗りものニュース 11/27(月) 9:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/59d4b0cedc380c696268d8cba54439b6aa4df74a

東急グループが2023年11月20日に記者懇親会を開催。
そのなかで、東急バスの古川 卓社長が外国人バス運転士の採用について「先陣を切りたい」と意欲を示しました。

運転士の人手不足が深刻化し、全国で減便や路線廃止が相次ぎ危機的状況に陥っているバス業界。
その打開策のひとつと目されているのが、外国人ドライバーの採用です。

しかし、現状の制度では思うような採用が不可能であることから「まずは国に制度を早急に変えていただく必要がある」と古川社長は話します。

というのも、国内人材の確保が困難な産業分野で一定の専門性・技能をもつ外国人の受け入れを目的とした「特定技能」制度で、自動車関連は「自動車整備」が対象となっているものの「運転」の業務は含まれていません。
現状では、大型二種免許が外国人に開放されておらず、日本人の家族がいて在留資格を持つ人などに限られるといい、まずはここを変える必要があるそうです。
これはバスに限らずタクシーなども同じです。

従来は日本人ドライバーで賄えていたために、今になって制度の見直しが訴えられている側面があるようです。
バス業界は長いコロナ禍中に乗務員の他業種への転職が進み、東急バスでもコロナ前と比べ乗務員が大幅に減っているのだとか。
いかに喫緊の課題であるかがうかがえます。

※続きはソースで

引用元: ・外国人バス運転手の採用「先陣を切りたい」東急バス社長 危機的ドライバー不足の打開策 [煮卵▲★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/27(月) 15:48:31.72 ID:2GJMOj6l0
児童の方がよくね?
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/27(月) 15:50:11.60 ID:IkOQdMD90
バス運転手不足×

低賃金労働者不足〇

8: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/27(月) 15:51:04.04 ID:95jW1qmd0
現実的に考えれば
自動運転<外国人だろう
自民党もそう考えているはず
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