州間高速道路と広い幹線道路は現在、ほとんどの大都市圏を特徴づけるものとなっており、絶え間なく流れる車が近隣地域に汚染をまき散らしている。
研究者たちは、これらすべての汚染によってもたらされる健康リスクを理解し始めたばかりです。
交通関連の大気汚染(排気管からの排気ガス、ブレーキとタイヤの磨耗、道路の粉塵が複雑に混合したもの)に長期間さらされると、心血管疾患、喘息、肺がん、死亡率の増加と関連性があります。
ワシントン大学の新しい研究は、交通量の多い道路を移動する人々にもこれらの健康リスクが見られることを示唆しています。
11月28日に『Annals of Internal Medicine』誌に発表された研究では、ラッシュアワーの交通から出る濾過されていない空気が、車内および最大24時間後の両方で乗客の血圧を大幅に上昇させることを発見した。
「体には、脳への血圧を常に同じに保とうとする複雑なシステムが備わっています。これは非常に複雑で厳しく規制されたシステムであり、それらのメカニズムのどこかで、交通関連の大気汚染が血圧に干渉しているようです」と、ウィスコンシン大学の医師であり、環境および労働衛生科学の教授であり、この研究を主導したジョエル・カウフマン氏は述べた。
カウフマンの研究室による以前の実験では、制御された環境下でディーゼル排気ガスにさらされると血圧が上昇することが判明した。
増加の規模は高ナトリウム食の影響に匹敵します。
「人口レベルで見ると、このような血圧の緩やかな上昇が心血管疾患の大幅な増加に関連していることがわかっています」とカウフマン氏は述べた。
「大気汚染が心臓疾患の一因であるという理解が深まってきています。比較的低レベルの道路の大気汚染が血圧にこれほど大きな影響を与える可能性があるという考えは、私たちが解決しようとしているパズルの重要なピースです。」
この研究結果はまた、規制されておらずほとんど理解されていない汚染物質である超微粒子についても疑問を投げかけており、公衆衛生の専門家の間で懸念が高まっている。
超微粒子は直径 100 ナノメートル未満で、小さすぎて目に見えません。交通関連の大気汚染には、高濃度の超微粒子が含まれています。
引用元: ・【ワシントン大学研究】交通量の多い道路の空気を吸うと血圧が上昇する、心血管疾患、喘息、肺がん、死亡率の増加
最高県と最低県で2歳ほどの差やね
地域的な傾向は確かにあるものの差は小さい
住人の年齢構成や医療体制の差が出ただけかと
排ガスのススで真っ黒だわ
でも車がないと社会生活不可能だから