1: 豚トロ ★ 2023/12/15(金) 14:36:55.94 ID:??? TID:toro
今までの運賃が安すぎた
「来年4月からトラック運転手の残業時間が規制される『2024年問題』では、長距離輸送への影響が深刻です。なかでもドライバーの労働時間の短縮で影響を受けるのが、生鮮食品の物流です。今は各地の生鮮食品が全国に向けて配送され、どこでも全国の新鮮な野菜や果物、海産物を食べられるのが日本の食文化ですが、それがどんどん変容していくでしょう」こう警鐘を鳴らすのは物流問題に詳しい流通経済大学流通情報学部教授の矢野裕児氏だ。
トラック運転手らの時間外労働時間が年間960時間に制限される「働き方改革関連法」の施行が間近に迫っている。
物流産業新聞社長で、物流ジャーナリストの高田直樹氏が解説する。
「ブラック企業対策として’19年から働き方改革関連法が順次施行されていますが、運送業界には5年の猶予期間がありました。いよいよ施行が来年度に迫ったことで、運送業界の危機的な状況が顕在化しています。
「来年4月からトラック運転手の残業時間が規制される『2024年問題』では、長距離輸送への影響が深刻です。なかでもドライバーの労働時間の短縮で影響を受けるのが、生鮮食品の物流です。今は各地の生鮮食品が全国に向けて配送され、どこでも全国の新鮮な野菜や果物、海産物を食べられるのが日本の食文化ですが、それがどんどん変容していくでしょう」こう警鐘を鳴らすのは物流問題に詳しい流通経済大学流通情報学部教授の矢野裕児氏だ。
トラック運転手らの時間外労働時間が年間960時間に制限される「働き方改革関連法」の施行が間近に迫っている。
物流産業新聞社長で、物流ジャーナリストの高田直樹氏が解説する。
「ブラック企業対策として’19年から働き方改革関連法が順次施行されていますが、運送業界には5年の猶予期間がありました。いよいよ施行が来年度に迫ったことで、運送業界の危機的な状況が顕在化しています。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/2d8dfdafe42e0bad4585979b8f4855bc4ba14c89?page=1
引用元: ・【物流】「あと4ヵ月しかないのにどうすんだ?」運送会社社員も悲鳴を上げる!スーパーから野菜が消える「2024年問題」のヤバい実情
2: 名無しさん 2023/12/15(金) 14:39:09.71 ID:DDrsI
5年猶予あったのに今まで何してたの?
3: 名無しさん 2023/12/15(金) 14:39:36.28 ID:0XJFn
野菜が無けりゃ野菜ジュースを飲めばいいじゃない。
4: 名無しさん 2023/12/15(金) 14:40:07.98 ID:g3Zrh
食材なんかいくらでもあるから無理して運ばなくていいよ
5: 名無しさん 2023/12/15(金) 14:40:09.71 ID:JkMJK
荷受け側が荷下ろし人員を用意しろ。
6: 名無しさん 2023/12/15(金) 14:42:50.44 ID:cVrsm
また不安煽り
7: 名無しさん 2023/12/15(金) 14:43:21.25 ID:jVAto
より一層インフレが加速するね
8: 名無しさん 2023/12/15(金) 14:44:26.00 ID:vmWJN
地元の野菜を食べればいいだけだろ

