出荷停止の発表から一夜明けた21日、本社近くにある販売店「大阪ダイハツ販売池田店」には、「自分の車は問題ないか」「契約をキャンセルしたい」などと問い合わせが朝から相次いだ。電話対応に追われた男性店長(43)は、「お客様に安心して乗ってもらえるよう、とにかく説明を尽くしたい」と険しい表情だった。
ダイハツは、販売した車両の安全性に大きな問題はないとしているが、不正は30年以上も前から続いており、利用者の視線は厳しい。
約10年間ダイハツ車を愛用し、問題があった車種の一つ「タント」に乗っている大阪市北区の女性(78)は「まだ小さい孫を乗せることもあるのに、不正を社員が黙っていたのかと思うと許せない」と憤った。
カーリース会社「まらねろレンタリース」(大阪府箕面市)は、貸し出す車の7割以上がダイハツ車だ。年間150台を購入しており、男性社長(44)は「供給再開の時期が分からず、事業にも影響が出かねない。他のメーカーの割合を増やすことを検討していきたい」と表情を曇らせた。
大阪府池田市の高齢者福祉施設では「タント」など2台をリースして利用者の送迎用に使っている。担当者は「狭い住宅地でも小回りが利いて使いやすく、重宝していた。当面は使用を継続せざるを得ないが、車両の不具合で事故が起きないか心配だ」と明かした。
先行きが見えない状況に、工場で働く従業員らも動揺を隠せない様子だった。京都府大山崎町の京都工場は来週から稼働停止が決まり、男性従業員(24)は「ニュースで知り、びっくりしている。会社は今後どうなっていくのか」と不安げに話していた。
■2車種で安全基準違反か…エアバッグ作動でドアロック
ダイハツ工業が国内向けに生産している27車種のうち、2車種については、エアバッグの作動後、自動でドアにロックがかかることが社内調査で判明し、安全基準を満たしていない可能性がある。事故などの際に乗員の救出に支障が生じる恐れがあるという。同社はリコール(回収・無償修理)の対象となるかどうか調査を進めている。
2車種は、軽自動車の「キャスト」と、同社が生産してトヨタ自動車が販売している同型車の「ピクシスジョイ」。キャストだけでも2015年から今年6月まで累計約25万台が販売されている。
ダイハツが一連の不正について独自に検証する過程で、実車を使って衝突実験を行ったところ、エアバッグが開いた影響でドアが変形すると、全てのドアが施錠された。エアバッグの安全性には問題はなかったという。
ダイハツの奥平総一郎社長は20日の記者会見で、新たに不正が見つかった174件については安全性を再確認し、「乗り続けて問題がある事象は発生しなかった」と説明。一方、この2車種については「法規基準に適合しない可能性が判明し、詳細な原因究明を急いでいる」と言及していた。
読売新聞 2023/12/22 08:21
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231222-OYT1T50067/
引用元: ・【ダイハツ】「契約キャンセルを」「事故が心配」…不正に利用者も怒り・困惑 従業員に不安も [ばーど★]
だって危険だろ
・ヘッド面研圧縮比アップ
・ポート研磨
・オーバーサイズスロットルボディに変更と研磨
・燃料噴射マッピング操作
・ハイオク燃料使用
・特注ハイカムコンロッド
つまり市販されたダイハツのエンジンはザコ
お客様に安心してもらえるように説明したら、不正車が問題無くなるのか?馬鹿だろ
車ってディーラー側は自己都合でキャンセル出来るのに買う側はキャンセル出来ないんだよね。
契約書がそうなってるから仕方ないんだけど、この件では流石にキャンセル不可で押し通したら訴えられたら負ける自信があるんだろうなwww
どう説明してるのか聞いてみたい