1: KOU ★ 2023/12/25(月) 00:53:33.18 ID:??? TID:kougou
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でレポートします。Model 3に乗り始めてから2023年9月の時点で2年が経過しました。今回は消費電力や整備費用など、家計簿的な目線でこの2年を総括します。
導入から2年、電気料金の上昇に伴い運用上のコストパフォーマンスが悪化しています。自宅充電が中心の筆者ですが、2年前の納車時、昼間の電気料金が当初25.29円/kWh(再エネ付加金や燃料調整費を除く)だったものが、最近は、36.14円/kWhと3割ほど値上がっています。
ただ、筆者の場合、深夜1時から5時のオフピーク割引時間帯を中心に充電しています。しかし、その料金も当初の20.29円/kWhから25.29円/kWhへと25%程度上昇しています。
値上げはそれだけではありません。外出時に利用するTesla専用充電ネットワーク「スーパーチャージャー」も、購入時と比較して段階的に値上がりしています。条件次第ですが、おおむね2倍になったイメージです。そのため、低燃費のハイブリッド車で遠出するのとコスト的に大差ないレベルに達していると思われます。
リンク
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2312/24/news056.html
引用元: ・【EV】気になるテスラの「電気代」「整備費」 丸2年乗ったモデル3オーナーの、ランニングコストの総額は?
2: 名無しさん 2023/12/25(月) 00:54:31.95 ID:OkphH
これで全く得ではないのが理解できたコスパも悪いし
3: 名無しさん 2023/12/25(月) 00:54:58.96 ID:V9HE9
日本ではハイブリットで十分だよ
4: 名無しさん 2023/12/25(月) 00:56:21.11 ID:g8nxv
充電時間を考慮すると遠出ができないし雪国では使い物にならない
5: 名無しさん 2023/12/25(月) 00:57:43.97 ID:0NwCv
環境にやさしいとか言ってるけど全くの嘘でしょ
6: 名無しさん 2023/12/25(月) 00:58:05.07 ID:r03xm
妄想記事と変わらないな現実にぶち当たる問題が一切扱われていない提灯記事だ
7: 名無しさん 2023/12/25(月) 00:58:35.28 ID:fqtyp
EVで魅力を感じる部分は加速感だけだわ
8: ニダー 2023/12/25(月) 00:59:32.33 ID:yw9ur
そもそも車両価格からして、ランニングコストはHVには勝てんだろ
所有欲、優越感だけの車だろ
所有欲、優越感だけの車だろ