https://news.yahoo.co.jp/articles/7fe6c4e2a8a9e41a29da96c4943a9e6b1edfb2f312/25(月) 22:03配信
最終的には、“調査中”という回答になりました。
ケーキの配送を請け負ったヤマト運輸も、日本テレビの取材に「調査中」と回答しました。
◇
一方で、このケーキを監修したフレンチのシェフは…
ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ
「ハレの日に、本来なら喜んでいただくつもりで、僕も心を込めて、工場に作っていただいて、それでああいう形になって、僕も、本当に申し訳ございません」
多忙なクリスマス当日に、取材時間をさき、今回の件を謝罪しました。
一方、5年ほど前にケーキを販売して以降、崩れるなどの苦情はなかったといいます。
ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ
「配送の問題、崩れないようにできるかとか、全部、実験でやっていることだったので、あんなになっているのが、僕も信じられなくて。自信作だったので、本当に残念です」
◇
原因について、物流会社の関係者によりますと、ケーキの輸送は難しく、梱包や温度管理を特に慎重に行うといいます。また、冷凍用の車が足りなくなったり、経験のない人が運んだりした場合も、崩れる可能性があるとしています。
高島屋は購入者に対し、返金などの対応を行うとともに、原因を調査するとしています。
※関連スレ
高島屋のクリスマスケーキ 購入者「ひどすぎて笑った。担当者が新しいケーキを手に自宅までやって来た」★3 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703475278/
高島屋のケーキ監修のシェフ「何度も実験した」 崩れたクリスマスケーキ「いったい何が…」 ★4 [少考さん★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703502550/
引用元: ・“崩れた”クリスマスケーキ 菓子会社「高島屋が全責任を…」 “監修”のシェフは… [少考さん★]
さらに倍
クリームはそんなに崩れていないのにスポンジが割れていたりと。