ハイブリッド車の先駆者であるプリウスが5代目にしてついに大賞の座に輝いた。受賞理由は、これまで空力性能最優先だったボディがスタイリッシュなモノフォルムに変身し、Cd値(空気抵抗係数)では従来型に少し劣るものの、前面投影面積(A)を減らすことでCdA値(CdにAを積算した値)は従来型並みに抑えることに成功。そのうえで低重心化とロングホイールベース化を両立し、動的性能の向上を実現したことが評価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに仕上がり、スポーツドライビングをしっかり堪能できる。
■2023-2024インポート・カー・オブ・ザ・イヤー受賞 BMW X1
日本市場にマッチしたコンパクトサイズで、BMWらしい動的質感の高さを実現したX1。輸入車部門受賞の理由はユーザーのライフスタイルに応じてBEV、ガソリン、48Vマイルドハイブリッド・ディーゼルの3種類のパワーユニットが用意され、いずれもハイレベルな走行性能を実現している点が支持された。補助金を含めればほぼ同一の価格帯に収まるインポーターの努力も高評価につながった。
■2023-2024 デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー受賞 三菱 デリカミニ
デザイン部門は三菱 デリカミニが受賞。近年では強面なフロントマスクのイメージが定着していた三菱が一転、デリカミニの愛らしく魅力的なデザインが評価された。販売台数はekクロススペースの3倍強を達成し、デザインが商品性の高さに直結する重要な要素であることを証明してみせた。ちなみにデリカミニはその化身である“デリ丸。”がグッズ販売されるほど人気が高い。
■2023-2024 テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー受賞 日産 セレナ
技術部門では数々のテクノロジーを搭載した日産セレナが受賞した。ミニバンでありながら高速道路でハンズオフ可能なプロパイロット2.0を最上級グレードに採用、空力面ではミニバンの弱点である横風に強い細部処理も施されている。また、従来よりもタイヤを大きくしても室内スペースが損なわれていないことや、e-POWER用に新開発された3気筒1.4?エンジンに対する評価も高い。
<2023-2024 日本カー・オブ・ザ・イヤー得点表>
1位:トヨタ プリウス 360点
2位:BMW X1 150点
3位:ホンダ ZR-V 100点
4位:トヨタ アルファード/ヴェルファイア 90点
5位:日産 セレナ 60点
(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c64f563ea82d3af9a85a721d50e8d61b7bffb0d
引用元: ・【社会】日本カー・オブ・ザ・イヤー、「プリウス」が360点で大賞…2位は150点BMW X1
記事の見出しを見たらわかるけど、わざわざ「それはテスラじゃない」って断言してる、多くのアメリカ人が感じるEVへの不満、それがモータートレンド社の今年の決定に繋がったとアメリカを代表するあの有名な高級紙Barron’sが報じてるね。
記事に目を移そう。ーーー勝者はハイブリッドッ!!!
どれだけのアメリカ人が日本人同様にEVを嫌ってるか、とても良くわかるね!
ーーー勝者はハイブリッドッ!!!
いやぁ、世界は本当にハイブリッドを求めてたんだね!
ーーー勝者はハイブリッドッ!!!
結局、アメリカもEVオワコンで決まりました。
みなさま、本当にお疲れ様でしたッ!
The Car of the Year Isn’t a Tesla. But It Is Electric.
>MotorTrend names the 2024 Toyota Prius Car of the Year.
>Media company MotorTrend named its 2024 car of the year on Thursday. It’s electric, to a degree.
>The winner is a hybrid.
>The winner is a hybrid.
>The winner is a hybrid.
> The decision is a metaphor for how many Americans seem to feel about battery-electric vehicles or BEVs these days.
https://www.barrons.com/amp/articles/toyota-prius-motortrend-2024-car-of-the-year-cd82288b