【快速】どうする京葉線ダイヤ…千葉市長がJR支社長と予定超える1時間超の面談 両者の溝は埋まらず

1: ばーど ★ 2023/12/29(金) 19:38:25.43 ID:TtHae1qQ9
 京葉線の通勤快速や快速を各駅停車に変えることを柱としたダイヤ改正をめぐり、千葉市の神谷俊一市長は28日、JR東日本千葉支社の土沢壇支社長と市役所で面会した。狙いなどの説明を受けたうえで、「承服できない」と改めて撤回と再考を求めたという。土沢支社長は、見直しなどは難しいとの考えを示した。両者の溝は埋まらなかった。 JR東が表明した来年3月のダイヤ改正によると、朝と夕方以降の時間帯で、通勤快速(外房・東金線、内房線との直通を含む)と快速は各停に変わる。通勤快速が各停になると、蘇我―東京駅間の所要時間は最大で約19分増える。

神谷市長が同支社に説明を求め、今回の面会となった。午前10時から30分程度の予定だったが、終了したのは午前11時過ぎだった。

面会は非公開だった。市などによると、土沢支社長はダイヤ改正の狙いに、〈1〉列車の混雑の平準化〈2〉通勤快速や快速の通過駅の利便性向上〈3〉各駅停車の所要時間の短縮――を挙げた。

これに対して神谷市長は、撤回と再考を強く申し入れた。面会後の取材で、「承服できない。非常に不満」と強調。「再考に時間がかかるなら、現行ダイヤで運行することになる」との考えも示した。

市内には通勤快速が止まる蘇我駅のほか、快速が停車する海浜幕張駅などもある。市は、東京への通勤や都内からの訪問にかかる時間が増えることで、市民生活や経済活動の基盤、都市が発展する基盤が損なわれると危惧する。

神谷市長は、短時間で通勤できることを理由に住まいを構えた人にとっては、生活の前提が崩れてしまうと指摘する。自身のx(旧ツイッター)などにはすでに、「引っ越しを考えないといけない」との声が寄せられているという。

海浜幕張駅のある幕張新都心は、経済活動の拠点地域だ。来春にはドイツ自動車大手の日本法人「メルセデス・ベンツ日本」が本社機能を都内から移してくる。しかし、ダイヤ改正に沿えば、海浜幕張駅は各停しか止まらない駅に「格下げ」される。神谷市長は「価値の低下を招く」と語気を強める。

土沢支社長は面会後、神谷市長とは別に記者団の取材に応じた。

ダイヤ改正の撤回や再考が可能かという問いには、「現実的には(来年3月までの)時間が大変短いので難しい」としたうえで、「市長の意向や指摘を踏まえて何ができるのか 真摯しんし に検討してまいりたい」と繰り返した。

読売新聞 2023/12/29 17:35
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231228-OYT1T50230/

※関連スレ
JR京葉線、ダイヤ改正で“快速廃止” 千葉・蘇我-東京が40分→60分 改悪見直し求め千葉市長がJR千葉支社長と面会へ ★2 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703549544/
JR京葉線快速の各停化、沿線町長が「利便性奪う暴挙」と撤回要求へ…移住理由の4割が「通勤に便利」 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1703729587/

引用元: ・【快速】どうする京葉線ダイヤ…千葉市長がJR支社長と予定超える1時間超の面談 両者の溝は埋まらず [ばーど★]

8: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:40:13.90 ID:bwX8IjdY0
自動運転マダーチソチソ
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:40:52.87 ID:GClfmLlb0
特急全廃して同じスジで通勤列車走らせれば解決
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:41:12.12 ID:MmrQaQrS0
20分早起きしよう
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:41:36.96 ID:Kv/E/5Mo0
総武線各停あるのに京葉線まで確定にすることないだろう
どうせなら京葉線各停って路線を新たに作っちまえよ
13: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/29(金) 19:41:52.77 ID:vKCmy3ak0
てゆーか東京駅の京葉線ホームから地上まで上がるのに20分ぐらいかかるじゃんw
アレを直通エレベーターとかにしたら良いんじゃない?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次