【羽田事故】事故直後、日航機内の連絡システムが使用不能に…アナウンス、乗務員同士の連絡ができずCAの判断で非常口開放 メガホン使う

1: ばーど ★ 2024/01/03(水) 22:34:54.71 ID:vuE0Bofm9
事故直後、日航機内後方では機内アナウンスや乗務員同士の連絡ができない状態だった 羽田航空機衝突事故きのう、羽田空港の滑走路で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、日航機内の連絡システムが使えなくなっていたことが分かりました。

日本航空によりますと、衝突直後、機内の後ろの部分で、機内アナウンスや乗務員同士の連絡ができない状況になったということです。そのため、後方の客室乗務員は非常口を開放するかどうかなどの確認をパイロットとできないまま、自らの判断で非常口を開放し、乗客を脱出させたということです。

また、乗客への連絡は主に拡声器を使ったということです。

機内連絡システムが使えなくなった原因について日本航空は「現状は不明」としています。

TBS 2024年1月3日(水) 21:52
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/923902?display=1
no title

■関連動画
「早く出してください!」衝突炎上のJAL機 緊迫の機内映像(2024年1月2日)
https://www.youtube.com/watch?v=Fid1SNLsaOo

■関連スレ
【羽田事故】炎上の日航機、着陸後18分間で全員脱出 メガホンで脱出口に誘導…日航幹部「訓練の成果が出た」★3 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704288085/

引用元: ・【羽田事故】事故直後、日航機内の連絡システムが使用不能に…アナウンス、乗務員同士の連絡ができずCAの判断で非常口開放 メガホン使う [ばーど★]

7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 22:36:39.61 ID:EoGI0iAY0
すげえな
8: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 22:36:43.19 ID:gD+b3D830
ガバナンスとしては勝手に開放とか正しいの?
社会的な結果論としてはきっと正しかった
13: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 22:38:07.49 ID:vuE0Bofm0
>>8
非常口解放は機長の判断なくできない
でもマニュアル通りなら死んでたよな…
79: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 22:50:16.72 ID:gD+b3D830
>>13
やっぱり機長判断だよね?
ツーマンコンセプトと同じで元来この絶対は破ってはならないんだよな
処分とか大丈夫なのかな?
20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 22:39:23.23 ID:oOkTapnK0
>>8
機長と連絡が付かない場合の指揮権委譲に関する規定があるんじゃないかな
といっても今回は外の安全確認しようがないから
一か八かだったと思うけど

33: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/03(水) 22:42:20.94 ID:JTWYnPwq0
>>8
もちろん
>>11
電源落ちたってこったろ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次