心血管疾患は世界中で障害と死亡の主な原因であり、世界的な疾病負担の主な原因となっています。2019年の心血管疾患の推定総症例数は5億2,300万人で、有病率が最も高かったのは中東と北アフリカ、死亡率が最も高かったのは中央アジアと東ヨーロッパでした。
心血管疾患に関連する罹患率と死亡率が高いことを考慮して、危険因子と予防策の両方を特定するためにいくつかの研究が実施されてきました。
いくつかの小規模ランダム化比較試験では、ダークチョコレートが心臓血管の健康に有益であることが示されています。
ダークチョコレートに含まれる主な 3 つのフラバノール (プロシアニジン、カテキン、エピカテキンなど) は、心血管系に有益な効果があることが知られています。
この研究では、科学者たちはメンデルランダム化法を使用して、ダークチョコレートの摂取と心血管疾患のリスクとの因果関係を調査しました。
研究結果は、ダークチョコレートの摂取が本態性高血圧のリスクを大幅に軽減することを明らかにしました。
この研究では、ダークチョコレートの摂取と静脈血栓塞栓症のリスクとの間に示唆的な負の関連性が観察されました。
検査した他の心血管疾患については、ダークチョコレート摂取との有意な関連性は観察されませんでした。
この研究は、遺伝的に予測されたダークチョコレートの摂取量が本態性高血圧症のリスク低下と有意に関連しており、静脈血栓塞栓症のリスク低下と示唆的に関連していることを明らかにしました。
この研究で使用される高血圧データには、本質的に腎臓疾患、腎血管疾患、心血管系の内分泌疾患の症状である二次性高血圧の症例が含まれています。
しかし、この研究では、これらの病気とダークチョコレートの摂取との因果関係は調査されていません。したがって、科学者たちは、本態性高血圧を予防するためにダークチョコレートだけに頼るべきではないとアドバイスしています。
むしろ、本態性高血圧のリスクが高い人は、心臓血管の健康を改善するために、不健康なスナックをダークチョコレートに置き換えることができます。
ダークチョコレート摂取と心血管疾患: メンデルランダム化研究
https://www.nature.com/articles/s41598-023-50351-6
引用元: ・【最新の研究】ダークチョコレートの摂取で本態性高血圧のリスクを大幅に軽減できる
そんなもんどこに売ってる野?

