トランプ氏は昨年7月、FOxニュースとのインタビューで、中国が攻撃してきた場合、米国の大統領として台湾を守るかどうかという質問に直接答えることを避け、「その問いに答えたら、交渉上で非常に不利な立場に追い込まれる」と述べた。その上で「とはいえ、台湾はわれわれの半導体事業の全てを奪った」と語っていた。
陳報道官はトランプ氏のこのインタビュー発言について尋ねられ、台湾についてコメントした。
大統領選の共和党予備選で圧倒的な強さを示しているトランプ陣営のスポークスマンは、陳報道官のコメントについて質問され、中国が安全保障上の脅威であることを認めた大統領時代のトランプ氏の発言に言及。
同スポークスマンはまた、トランプ氏が2016年の大統領選で勝利した翌月行った台湾の蔡英文総統との前例のない電話会談にも触れた。
台湾海峡
中国は30日、台湾との協議なしに民間航空機の飛行ルートを一方的に変更すると発表。2月1日から台湾海峡の「中間線」により近い空域を中国民間機に飛行させるとしている。
台湾は中国に対し「強い抗議」を行った。中間線は1950年代以来、事実上の中台境界線として機能してきたが、台湾は今回の動きを中間線の重要性を低下させようとする中国の取り組みの一環だとみている。
原題:China Says Trump Could Abandon Taiwan If He Wins US Election (1)、China Shifts Key Airline Route East in Fresh Challenge to Taiwan (抜粋)
1/31(水) 16:40 Bloomberg
https://news.yahoo.co.jp/articles/80b70e79c36a64b5313e5cebb1b3ea4b48cc031a
引用元: ・【中国政府】トランプ氏が勝利すれば、米国が台湾を見捨てることもあり得るとの認識示す [1/31] [ばーど★]
たくさんのアメリカ人を雇えば
機嫌の良くなったトランプは台湾を守ります
まるで意味がないマイナンバーとマイナカード架空の人物の戸籍を作り、その24歳年下の人物になりすましたとして、73歳の女らが10月、警視庁に逮捕された。
警視庁は今年10月、試験場窓口に現れた警備員の吉野千鶴(73)と、夫で会社員の幸彦(65)の両容疑者を有印私文書偽造・同行使などの疑いで逮捕した。住民票やマイナカードは正規の手続きで作られた本物だった。

