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中国が日本を抜いて世界一の自動車輸出国となり、日中自動車戦争の様相を呈している。「BSフジLIVEプライムニュース」では識者を迎え、中国製EV(電気自動車)の実力と中国の世界戦略、そして日本の生き残り戦略について伺った。
中国の輸出車台数激増の背景は
新美有加キャスター:
中国の自動車輸出が2019年から5年で5倍近くの491万台に急増し、2016年以来トップだった日本を抜き世界1位に。急増の背景は。
湯進(たん・じん) みずほ銀行主任研究員:
EV輸出が主なけん引役となった。また技術とコスパを武器に、グローバルに攻め始めた。2020年からは新型コロナウイルスの影響があり、グローバルなサプライチェーンの寸断が起こる中、中国のサプライチェーンがいち早く回復できた。そして、ロシア・ウクライナ戦争による需要。2019~20年は4~5万台だったロシアへの輸出は、2023年に90万台を超えた。
反町理キャスター:
中国車の性能がすごく向上した?
湯進 みずほ銀行主任研究員:
性能も上がっている。だが例えば、輸出台数ランキングの内訳を見ると1位は中国の上海汽車集団だが、テスラ、ベンツ傘下のスマート、ルノーなどもある。つまり電動化に出後れた従来の自動車メーカーは、ある程度完備されている中国のサプライチェーンを活用する。一方で中国国内の乗用車市場の競争は激しく、メーカーは輸出せざるを得ない。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/e637521c004a0e0e0c20b2b422a272b680b49dc6
引用元: ・【自動車】EV車で躍進の中国 世界一の自動車輸出国に…首位から陥落した日本の生存戦略を考える [ぐれ★]
情弱の方々まで中華EVの末路は認知してるのに?