毎日新聞
神奈川県小田原市議会の大川裕(ゆたか)議長ら議員5人と議会事務局の職員1人が、昨年7月の行政視察中に大阪市内のキャバクラ店などで深夜まで遊んでいたことが判明した。大川議長らが27日に開かれた本会議などで説明した。「プライベートの時間に私のお金で行ったので不適切ではない」と釈明した上で、過去にも視察中にキャバクラ店に入ったことも明らかにした。
議会事務局によると、視察には正副議長と議会運営委員会の議員8人、職員1人が参加。昨年7月27日から1泊2日の日程で、大阪府八尾市議会を1時間半、岸和田市議会を2時間視察。大阪市内に宿泊した。移動や宿泊にかかった約57万8000円は公費負担だった。
大川議長は27日夜、視察メンバー全員と夕食会に参加。その後、議員と職員の5人と一緒に午後8時半~10時半ごろ、大阪・心斎橋の熟女キャバクラ店に滞在した。さらに別のバーに入店し、28日午前0時半ごろにホテルに戻ったという。視察は3時間半だったのに対し、遊興には約4時間を費やした。
大川議長は27日の本会議冒頭で「行政視察中の行動は法に触れるものではない」と発言。本会議後にも報道陣の取材に対して「地元の人に紹介されて行った店。プライベートなのでその場では問題ないと思った。(今回の問題は)議会として議員の総意として問題ないと考えている」と述べた。さらに過去の視察中に3回程度、キャバクラ店に入ったことも明らかにした。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/db7012a61e4a2dd365366ad004febb3ffee74f27
引用元: ・【プライベートなので】小田原市議長ら、視察先で熟女キャバクラ 公務超える4時間遊興 [nita★]
なら許す