【共同通信】能登地震でもやっぱり出た「人工地震」 デマはなぜ広がる?  「ワクチン反対と人工地震を訴える人たちは、闇の勢力による人類管理や人口削減といった計画が存在するという、共通の世界観がある」

1: 影のたけし軍団 ★ 2024/03/28(木) 17:38:19.75 ID:??? TID:gundan
天災や大事故といった出来事に見舞われると、その原因や関連の出来事を巡って、さまざまな臆測が飛び交う。それらには、デマやうわさなど根拠のなく無責任なものが少なくないが、拡散することで社会不安や暴力を生み出す危険性もはらんでいる。震災のたびに頭をもたげる、根拠のない情報のひとつが「人工地震」だ。また、外国人による「窃盗団」といった噂も、被災地に広がる。なぜ広まり、信じるのか。その背景を探った。(共同通信=佐藤大介)

最大震度7を観測した能登半島地震が発生する前日の2023年12月31日、x(旧ツイッター)に「リンクが全部消えている謎」との書き込みが投稿された。

この日、石川県能登町の変電所で「3回爆発音」との報道が、インターネットのニュースサイトであったが、すぐに記事が削除された。これを疑問視する内容だった。

この投稿は元日の地震発生直後から注目を集め、閲覧回数は200万回を超え、5千件超がリポスト(転載)された。これを基に、変電所の「爆発音」を「人工地震」と関連付け、記事が削除されたのは「人工地震を隠蔽するため」とのうわさが拡散する。

実際、変電所で爆発はあったのだろうか。北陸電力によると、変電所でトラブルがあった事実はなく、爆発音も把握していない。12月31日に能登町で250戸、輪島市で80戸が停電したが、原因は送電線への倒木か樹木の接触で、約2時間後に復旧した。

記事を出した北陸放送は「変電所で爆発音が3回聞こえたという通報が住民から消防へ寄せられ、停電もあったので記事にした」と説明する。北陸電力などの発表で変電所に異常がなかいことが判明したため、記事を削除したという。

北陸電力の担当者は「変電所のトラブルであれば、より大規模な停電が起きると考えられる。それを隠すことなど不可能だ」と話し、人工地震と結び付けようとするうわさを一蹴ている。

人工地震を信じる人は、この説明をどう思うのか。関東在住の男性に話を聞くと、こう断言された。「爆発音は人工地震の工作中に起きたもので、記事の削除は隠蔽が目的だ」。北陸電力などの説明は「操作されている」。

ネット上では人工地震の主張への批判も目立つが、「圧力には屈しない」と突っぱねた。

能登半島地震の発生後、「人工地震」が原因とxに次々と投稿した人々がいる。そこにはこんな内容もあった。「この先もパンデミック条約制定のために、あれこれ仕掛けてくる」

世界保健機関(WHO)で議論が進む「パンデミック条約」に、ワクチンの安全性への疑問から反対する人たちだ。

1月14日に東京都内で開かれたパンデミック条約反対のデモでは、人工地震の可能性をほのめかす参加者もいた。東京都日野市議で、反ワクチンを唱える「全国有志議員の会」代表の池田利恵氏は、地震発生直後から人工地震との見方を示した投稿を「メモ」としてリポスト(転載)し、一部には追認するようなコメントも付けている。

そこで池田氏にその意図を問うと、人工地震かどうかは「判断できない」との回答。リポストしたことについては「(メモ)以外の意味はない」としたが、人工地震の考えを否定することはなかった。

反ワクチン団体の動向に詳しいジャーナリストの藤倉善郎氏はこう指摘する。

「ワクチン反対と人工地震を訴える人たちは、闇の勢力による人類管理や人口削減といった計画が存在するという、共通の世界観がある」反ワクチンの主張にはさまざまな陰謀論がパッチワークのように入り込んでおり、人工地震もそこに交ざり込んだと、藤倉氏は言う。

しかし、そもそも、阪神大震災や能登半島地震のようなマグニチュード(M)7規模の大地震を、人工的に起こせるのだろうか。

名古屋大地震火山研究センター教授の山岡耕春氏は人工的に誘発するのは極めて困難だとの見方を示している。

「地震は、地殻にたまっているひずみの解放によって発生する。巨大なひずみがある場所を正確に知るのが必要で、それは地震を予知できることを意味する」

地表や海底から10キロ以上の深さにある震源に核爆弾などを設置しようと計画すれば、巨大な施設と年単位の時間がかかる。そのため、秘密裏に行うのは「まず不可能」。さらに、地震と人工的な爆発による「人工振動」では波の出方が異なり、震源から離れた地点では明確に区別できるという。

「ありそうにないけれど、論理的には完全に否定できないことを組み合わせるのが陰謀論。なぜ信じるのかは分からないが、消えることもないだろう」

https://nordot.app/1141629932710511102

引用元: ・【共同通信】能登地震でもやっぱり出た「人工地震」 デマはなぜ広がる?  「ワクチン反対と人工地震を訴える人たちは、闇の勢力による人類管理や人口削減といった計画が存在するという、共通の世界観がある」

2: 名無しさん 2024/03/28(木) 17:38:59.09 ID:B3lmb
事実陳列罪ってことかあ笑い
3: 名無しさん 2024/03/28(木) 17:39:23.82 ID:426QU
帝都大戦の見過ぎ
4: 名無しさん 2024/03/28(木) 17:42:38.60 ID:tK0AY
陰謀論だと思われていたことが明らかになってるからな
日本人をサタン視して滅ぼそうという教義を持った宗教はあるわけないし、
まさかその政治支部となった政党があるわけない、があったんだよね
5: 名無しさん 2024/03/28(木) 17:43:46.87 ID:NCAy1
信じられるのは山神だけ
7: 名無しさん 2024/03/28(木) 17:45:40.19 ID:VaYXq
闇の勢力なんてあるわけないのは考えたら分かりそうなもの
そんなことが出来るとしたら天使か地球外知性による干渉だよ
どんな国の政府や諜報機関にもそんな能力はない
8: 名無しさん 2024/03/28(木) 17:46:48.61 ID:B3lmb
この世はユ○○のためにあるって有名な歌手が言ってた笑
9: 名無しさん 2024/03/28(木) 17:47:56.27 ID:yxkny
人口削減に躍起になってるくせして、なに陰謀論扱いにしようとしてんのよw
事実だと認めろよ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次