火付け役は英国ユーチューバー
「焼きそばブルダック炒め麺」
「ブルダック」ブランドの誕生は2012年。当初から世界市場への展開を標榜しハイスピードの成長を遂げてきた。いまや韓国・三養食品はブルダック製品を約100か国に輸出。売上は単一ブランドで約6000億円に達する。火付け役はイギリス人のユーチューバーだ。14年に“ファイヤーヌードル”として激辛炒め麺の「ブルダックポックンミョン」にチャレンジする動画が投稿され、各国でバズったという。
三養ジャパンは19年に設立。「ブルダック炒め麺」シリーズとして、「オリジナル」「カルボナーラ」「チーズ」の日本版パッケージを翌20年に発売した。
その後の売上は驚異的な伸びをみせる。キャラクターの「ホチ」が醸し出す親しみやすい雰囲気とは裏腹に、ほかの商品では味わえない刺激的な辛さのソースとモチモチ食感の麺にハマるユーザーが続出した。またコロナ禍が長引いた影響もあり、韓国ラーメンで旅行気分を味わいたいとのニーズにも合致した。ちなみに、地元韓国でホチは「辛さのテロ◯スト」の異名を持つ。
日本で「ブルダック炒め麺」の売れ筋1位は「カルボナーラ」。激辛をベースとしながらも、クリーミーなホワイトソースとのコンビネーションが絶妙だ。2番人気は黒いパッケージの「オリジナル」。強烈な辛さが一度食べたらやみつきになる。
23年2月、日本人の嗜好にあわせた「焼きそばブルダック炒め麺」を各国に先駆けて発売した。独特の辛さとお祭りの屋台を想起させるソース焼そば味を組み合わせた。当初、日本でしか買えない「ブルダック」として話題沸騰。韓国で同年7月にデビューしたが、それまで日本旅行のお土産としても人気を呼び、「図らずもインバウンド効果を生んだ」(同社)。(以下ソースで
5/7(火) 17:34配信 食品新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbab3d66bcf3ee442c0391a96fc87725a982adfb
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引用元: ・【食品】「辛すぎ!でも旨すぎ!」 韓国発の「ブルダック炒め麺」 日本でも快進撃 毎年25%以上の成長が続く[05/07] [シャチ★]
元となる数字が小さければ
増えた所でたかがしてれる
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1714529951/
本当に売ってんのか?
その割には自分の生活圏内では全く見かけないな