中国の電気自動車、火災でドアが開かず一家死亡…会社の釈明「制御ブレーキの作動範囲を超えた」

1: ばーど ★ 2024/05/09(木) 11:12:20.42 ID:P3tSes6w
中国の電気自動車が貨物車にぶつかった後、ドアが開かずに搭乗者3人が死亡した事件について、電気自動車会社が「電源供給装置が切れてドアが開かなかった」と明らかにした。#【写真】追突事故後、炎上した車両「Aito M7」
no title

先月26日(現地時間)午後、陝西省雲城市近くの高速道路で、中国電気自動車ブランド「AITO」のSUV M7が、先を走っていた貨物車に衝突した。

事故直後、車は爆発とともに炎に包まれ、車に乗っていた一家3人全員が死亡した。

遺族は事故当時、車のドアが閉まって開かず、搭載された制動装置とエアバッグも作動しなかったとし、車の欠陥を主張した。

安全性をめぐる問題提起が提起されると、AITO側は6日、微博を通じて立場を明らかにした。

同社は衝突被害軽減ブレーキ(AEB)で衝突を避けられなかった理由について「事故車両の制動装置は衝突前に正常だったが、事故前5分以内に2回の制動があり、車両は正常に減速できた」とし、「自動緊急制動の作動範囲は1時間当たり4~85キロメートルだ。衝突当時の車両速度は時速115キロメートルで、その範囲を超えた」と述べた。

衝突後、車のドアが開かなかったことについては「衝突時、トラックの後部の鉄製構造物が前の座席まで侵犯し、これによりエンジンルームと助手席の電力線が破損し、衝突信号が伝わらなかったのが原因」と明らかにした。同時に「エアバッグは正常に作動した」と付け加えた。

このような会社側の釈明にもかかわらず、緊急状況に対処した補助装置が足りないという指摘が出た。衝突時に電力が切れたら、他の代案が必要だということだ

また、時速150キロメートルまで自動緊急制動が可能なファーウェイの知能型システムを広告したが、実状とは違うという指摘も提起された。

これを受け、ファーウェイは、該当車両が合作ではなく、自社部品の提供、技術支援などで製造されたものだと一線を画した。

中央日報日本語版 2024.05.09 09:37
https://japanese.joins.com/JArticle/318431

※関連スレ
【中国】「エアバッグも作動しない、ドアも開かない」高速道路でファーウェイPHEV「M7」が散水車と追突、車両火災で一家3人が死亡 [5/1] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1714532217/

引用元: ・中国の電気自動車、火災でドアが開かず一家死亡…会社の釈明「制御ブレーキの作動範囲を超えた」[5/9] [ばーど★]

3: 奈良 2024/05/09(木) 11:21:03.13 ID:OaYD6vur
哀悼の意を表します
4: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/09(木) 11:22:59.27 ID:q8Pjl50A
日本車でも電源切れるとドアって開かなくなるものなの?
5: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/09(木) 11:24:04.00 ID:041U+IUL
え、メカニカルキー内蔵してないの?
6: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/05/09(木) 11:25:05.86 ID:M8S/6FGZ
衝突直後に爆発炎上だとドアがどうこうという話ですらないような…
9: ◆65537PNPSA 2024/05/09(木) 11:32:10.18 ID:OkF8jOS/
この車って乗ってる間にバッテリー上がったら出られなくなるの?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次