【交通】高速道路「休日千円」は失敗だった? 元トヨタ副社長らが高速道路の「定額制」を提言

1: ボレロ ★ 2024/05/13(月) 09:42:12.59 ID:??? TID:bolero
高額な高速道路料金が「地域格差の正体」だとして、現行の走行距離に応じて課金される「距離制」を改め、普通車400円、大型車1500円など「定額制」で走り放題とする料金制度改革を、元トヨタ副社長の栗岡完爾さんと経営コンサルタントの近藤宙時さんが提言している。深夜の東名高速・海老名サービスエリアに、「車中泊」するノアやヴォクシーが並んでいた。

15年前の平成21(2009)年3月から2年3カ月間、「高速休日上限千円」という政策が行われた際のことだ。

前年のリーマン・ショックを受け、当時の麻生太郎政権が景気対策として決断。乗用車とバイクのみで物流は対象外、さらに地方部のみ、ETC(自動料金収受システム)利用のみと限定的だったが、土日祝日どこまで走っても千円という政策の結果、ETCの普及にも弾みがつき、各地の大型サービスエリアには車中泊する車が目立った。

この政策のための国家予算は当初、「2年で5千億円」といわれたが、国土交通省の有識者委資料によると実際にかかったのは年間1500億円ほどだった。一方、観光への直接効果は年間3600億円、経済全体への効果は年間8千億円に上ったという。

渋滞は「全日定額ならさばける」
昨年5月、近藤さんは参院国土交通委に参考人として出席、定額制のメリットを説明した。一方で政府側は一連の答弁で、次の3つのデメリットを示した。

続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20240512-7C3TFZYL5RNB3KLWF6G4NIEIUU/

引用元: ・【交通】高速道路「休日千円」は失敗だった? 元トヨタ副社長らが高速道路の「定額制」を提言

2: 名無しさん 2024/05/13(月) 09:43:25.37 ID:lOnEL
高速高すぎる
でも、今のガソリンが高いままだと意味ねーだろ
3: 名無しさん 2024/05/13(月) 09:44:42.91 ID:ydUxV
今度するときは橋も1000円にしてね
4: 名無しさん 2024/05/13(月) 09:46:42.69 ID:2zfZ8
高速でも下道でもたいして時間変わらなくないか?
6: 名無しさん 2024/05/13(月) 09:48:37.30 ID:rHq21
>>4
田舎だけどめちゃくちゃ変わる
下道2時間半が高速だと90分とか
5: 名無しさん 2024/05/13(月) 09:47:50.46 ID:01ax7
ただ移動するだけでとんでも無く金が掛かる国やなw
そりゃ衰退しかしないわw
7: 名無しさん 2024/05/13(月) 09:51:06.65 ID:ybdK8
高速道路千円の時に、時々使ってたフェリーが経営難になって1隻売却して超絶不便になったわ
8: 名無しさん 2024/05/13(月) 09:52:01.52 ID:Cvc1S
そもそも高速料金は無料化になるのが当時自民党の約束
むかし派閥解消といってやってない同様ずっと嘘ついてきてるよな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次