「土下座しろ!」「お客様は神様だろ!」 業界団体が「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成

1: 少考さん ★ 2024/05/16(木) 08:03:32.70 ID:fHxZPMLB9
「土下座しろ!」「お客様は神様だろ!」 業界団体が「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成 – ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/news061.html
2024年05月16日 05時00分 公開 ITmedia

オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会は5月13日、「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成したと発表した。

ポスターには「土下座しろ!」「黙って言うことを聞け!」「お客様は神様だろ!」「慰謝料を払え!」「SNSに投稿するぞ!」といった具体的なカスハラの事例が列挙されている。また、利用客に「お客様と従業員 お互いが尊重されるお店へ」と訴えている。今後、このポスターは各団体に加盟するスーパーの店頭に掲出される予定だ。

近年、カスハラが深刻な社会問題として受け止められるようになっている。従業員が安心して働ける環境を整備するため、厚生労働省が企業向けに対策マニュアルを作成したり、各企業がカスハラに対する方針を公表したりといった動きが目立ってきている。

https://image.itmedia.co.jp/business/articles/2405/16/l_kk_kasu_01.jpg
「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」(出所:プレスリリース)

(略)

※全文はソースで。

引用元: ・「土下座しろ!」「お客様は神様だろ!」 業界団体が「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成 [少考さん★]

2: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:04:08.73 ID:W1+bfSKr0
また老◯か!
3: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:04:35.80 ID:tyZjHRjz0
このポスターに対するクレームするやつがいそう
10: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:06:23.51 ID:19EO26tn0
>>3
男に尽くす女を表現!女性を蔑視です!
84: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:23:00.86 ID:bgFQJln00
>>3
クネクネポーズしてないからAUTO
4: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:05:22.12 ID:eDdeVHyF0
そして客はみなAmazonに移った
5: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:05:39.49 ID:/F/aePFg0
土下座を要求するのは悪神、邪神やで?
そんな奴には従わない。なめんな糞クレーマー
6: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:05:41.58 ID:5HY+Ehol0
「止めないで、私が払った消費税」
7: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:05:43.17 ID:JGFzdWQu0
そういう啓発じゃなくて
クレーマに対しては出入禁止を
強く言える様な環境作ろうよ
8: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:06:07.90 ID:sQYRDmyp0
「それはカスハラですよ」て言ったら「誰がカスだ!客をゴミ扱いしたな!」て怒鳴り散らすのが日本の老◯
16: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:08:11.83 ID:XxbN39CA0
>>8
キャクハラのほうがいいよね
11: 警備員[Lv.24(前41)][苗] 2024/05/16(木) 08:07:18.11 ID:eHtGxGuF0
「約束したでしょ!」
12: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:07:27.22 ID:ML4Lz1xS0
何でも社会や他人のせいにする人が
カスハラを起こすような人なんだろうな
13: 名無しどんぶらこ 2024/05/16(木) 08:07:39.53 ID:gl/wnZBX0
返品返品さっさと返金
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次