【都市計画】関門海峡またぐ2本目の橋、柱の間1キロ超の巨大つり橋…「明石」以来30年ぶり

1: 牛乳トースト ★ 2024/05/30(木) 08:36:43.79 ID:hxrHW5WW9
本州と九州を結ぶ2本目の橋を含む「下関北九州道路」(下北道路)について、国土交通省などが作成した都市計画のルート素案の全体計画が29日、判明した。関門海峡の海中に2本の主塔を建て巨大なつり橋を整備する。主塔間の長さを示す支間長は1キロを超える規模で、事業化すれば明石海峡大橋(支間長1991メートル、兵庫県)などが完成した1990年代後半以来、約30年ぶりの長大橋のビッグプロジェクトになる見通しだ。

素案は30日から6月上旬にかけて、山口県と北九州市が住民説明会で示す予定。

関門海峡には、日本経済を支える国際航路「関門航路」が通っており、大型船も多く航行するため、新しい橋は海面からの高さが約60メートルとなる。主塔の高さは約200メートル近くになる見込みだ。

下北道路は、山口県下関市・彦島の旧彦島有料道路を起点とし、北九州市小倉北区の北九州都市高速道路・日明出入口付近を終点とする延長約8キロの道路で、海峡部は約2・2キロに及ぶ。老朽化が進む関門国道トンネルと関門橋に続く本州と九州をつなぐ「3本目のルート」として、災害時の代替路や物流円滑化、産業、観光振興などの役割が期待されている…

*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024/05/30 05:00 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240529-OYT1T50178/

引用元: ・【都市計画】関門海峡またぐ2本目の橋、柱の間1キロ超の巨大つり橋…「明石」以来30年ぶり [牛乳トースト★]

2: 名無しどんぶらこ 2024/05/30(木) 08:37:32.45 ID:fYDXys6M0
北九州めっちゃ美人多くね?
こないだ行って驚いた
3: 名無しどんぶらこ 2024/05/30(木) 08:39:01.25 ID:K8lSL+QX0
九州消滅したくない日報
4: 名無しどんぶらこ 2024/05/30(木) 08:39:16.09 ID:BwB6c+H50
海底には未処理の機雷爆雷の不発弾がゴロゴロしてそう
5: 名無しどんぶらこ 2024/05/30(木) 08:39:54.16 ID:Vk3D527H0
カネがないのに利益も出ないのに日本を傾けるアホな計画ばかり
6: 名無しどんぶらこ 2024/05/30(木) 08:40:40.85
それなら佐賀関と佐田岬間に作ろうぜ
7: 警備員[Lv.7] 2024/05/30(木) 08:41:21.99 ID:GA6tpcE70
地方の小さな橋はボロボロで渡れず迂回して河川渡ってる人も多いんですけどね
8: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/05/30(木) 08:42:53.88 ID:74YI0RCv0
わざと低く作って軍艦通れなくすればいい
9: 名無しどんぶらこ 2024/05/30(木) 08:43:09.11 ID:vp3WX3/E0
地下にトンネルもあるのに、何で橋が2本も必要なんだよ?
安倍はもういないんだから、地元の土建屋を潤す工事なんて必要無いだろ
10: 名無しどんぶらこ 2024/05/30(木) 08:43:41.20
まあ人や自転車が通れる走る橋ならともおもったが別にトンネルあるしなぁ
意味ないわな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次