AT車(オートマ)で信号待ちするときはDレンジではなくNレンジに入れると燃料消費量が半分になります

1: 名無しさん@涙目です。(茸) [ZA] 2024/06/03(月) 08:33:38.61 ID:RG7+gvIA0● BE:487816701-PLT(13060)
sssp://img.5ch.net/ico/samekimusume32.gif
例えば、2000cc車・ニュートラル・エアコンオフの場合で10分間に130ccの燃料を消費します。Dレンジ、エアコンオフでは、約2倍の260ccもの燃料を消費します。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kankyo/id-stop.html#:~:text=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%99%82%E3%81%AE%E7%87%83%E6%96%99%E6%B6%88%E8%B2%BB,%E7%87%83%E6%96%99%E3%82%92%E6%B6%88%E8%B2%BB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
https://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000013939.html

引用元: ・AT車(オートマ)で信号待ちするときはDレンジではなくNレンジに入れると燃料消費量が半分になります [487816701]

2: 名無しさん@涙目です。(新潟県) [DK] 2024/06/03(月) 08:34:29.49 ID:8bDtuhqL0
嘘乙
3: 名無しさん@涙目です。(日本のどこか) [US] 2024/06/03(月) 08:35:27.23 ID:I5oGVL930
駄目って聞いたけどね
4: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/06/03(月) 08:35:59.15 ID:Yf4WPbs+0
車でエアコンかけて休憩する民には些細すぎる
5: 警備員[Lv.13](やわらか銀行) [US] 2024/06/03(月) 08:36:06.30 ID:vDzJ6DHj0
アイドリングストップって結局どうだったの?
6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/06/03(月) 08:36:42.76 ID:n2AK8Jer0
N入れるのは止めといた方がいい
7: 警備員[Lv.19](東京都) [US] 2024/06/03(月) 08:36:49.98 ID:eraguM/K0
信号待ちでPに入れる民はなんなの?
足の筋肉ヨワヨワか?
8: 名無しさん@涙目です。(茸) [ZA] 2024/06/03(月) 08:36:51.78 ID:RG7+gvIA0
>>2
停車時にDレンジだとトルクかかったままだから燃料消費量は増えるよ
9: 名無しさん@涙目です。(みょ) [IT] 2024/06/03(月) 08:37:05.80 ID:zX55XMP10
シフトレバーを頻繁に切り替えるとトランスミッションあたりに負荷がかかる感じだからやらない。
10: 警備員[Lv.4][新芽](茸) [ニダ] 2024/06/03(月) 08:37:31.94 ID:jpfMBYLA0
>>7
かゆい
11: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ] 2024/06/03(月) 08:37:33.57 ID:vVsW6GfB0
なんで>>1はわざわざエアコンオンをエアコンオフに変えたんだ?>例えば、2000cc車・N(ニュートラル)レンジ・エアコンオフの場合で10分間に140ccの燃料を消費します。D(ドライブ)レンジ・エアコンオンでは、約2倍の260ccもの燃料を消費します。

12: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [FR] 2024/06/03(月) 08:37:57.17 ID:5jvdKd2z0
AT乗ってる奴なんておるの?
13: 名無しさん@涙目です。(茸) [ZA] 2024/06/03(月) 08:38:16.51 ID:RG7+gvIA0
>>4
A/C常時ONなら停車時はなお更Nレンジにしたほうが良い
14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AR] 2024/06/03(月) 08:38:27.29 ID:dieHmTkz0
>>12
🙋
15: 警備員[Lv.9](みかか) [NO] 2024/06/03(月) 08:38:39.74 ID:s9o4TCZx0
>>9
こんなんで壊れるような車なんかない
燃費は全ての車に関わってくるけど
16: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2024/06/03(月) 08:38:49.47 ID:GhkWuCQT0
前に乗ってた車はDじゃないとアイドルストップしなかったな
17: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/03(月) 08:38:49.84 ID:p+3Swb6T0
>>5
燃費はさほど変わらないが、バッテリーの劣化が早くなるので交換時期が早まる
そして、アイドリングストップのバッテリーが高い
18: 警備員[Lv.28](神奈川県) [TR] 2024/06/03(月) 08:39:35.47 ID:b1nr1DrL0
そんなとこでケチって大きな出費となる
事故とか起きそう
19: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [GB] 2024/06/03(月) 08:39:46.66 ID:BgiuTrW90
エアコン弱でも強でも燃費ほとんど一緒なの?
20: 警備員[Lv.16](ジパング) [US] 2024/06/03(月) 08:40:27.95 ID:1dx+5CYO0
Nにするとエンジンの回転数が上がるから結局は変わらないと聞いたんだが
21: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2024/06/03(月) 08:40:30.55 ID:WWXqAF8I0
>>5
一時停止のたびにエンジン掛け直しがウザいからと一時不停止違反続出で終わった
22: 名無しさん@涙目です。(愛媛県) [IT] 2024/06/03(月) 08:40:35.18 ID:tJ3JQSjQ0
マジでやってたらアホだろ
23: 名無しさん@涙目です。(茸) [ZA] 2024/06/03(月) 08:40:37.12 ID:RG7+gvIA0
>>5
アイドリングストップ車はバッテリーの劣化が速い。しかもアイドリングストップ車用の割高のバッテリー
使ってるのに。あとはエンジン始動時にエンジン周りに負担が掛かる。
24: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/06/03(月) 08:40:50.01 ID:s5mCGPCM0
やっぱEVが正解か
25: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/06/03(月) 08:41:03.87 ID:6bROgu590
>>9
入れないと停車中にエンジン、ブレーキに
無駄に負荷がかかるけどな
26: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2024/06/03(月) 08:41:27.04 ID:Yf4WPbs+0
>>5
頻回にセルを回すと、バッテリーに負荷がかかってやられてしまう、それ用の高いのが
アイドリングストップの機構で余計なコストもかかり、
節約できるガソリン代で元は取れないとのことで、なくなってきてる
27: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [FR] 2024/06/03(月) 08:42:24.82 ID:b1TLNFPu0
燃費関係なく信号待ちではNレンジに入れてるけど車のためにはDレンジの方が良いみたいな話は聞いたことがあるな
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