不正のトヨタを庇う人「より厳しい国際基準で検査した」国交省「国際基準でも不正」

1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2024/06/11(火) 11:54:35.51 ID:Um95pxhw0● BE:866556825-PLT(21500)

引用元: ・不正のデパート車カスのトヨタを庇う馬鹿「より厳しい国際基準で検査した」国交省「国際基準でも不正」 [866556825]

4: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2024/06/11(火) 11:56:18.44 ID:PYGY/NFD0
>>1
トヨタ関連企業だけど、技術者のあいだでは、国交省に対してめちゃくちゃ怒ってるよ
10: 名無しさん@涙目です。(茸) [NZ] 2024/06/11(火) 11:58:25.05 ID:G2BpKTyf0 BE:866556825-PLT(20500)
>>4
逆ギレかよ。まさに車カ◯のトヨタだな。
2: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2024/06/11(火) 11:54:58.06 ID:Um95pxhw0 BE:866556825-PLT(20500)
トヨタの不正行為6事例、「国連基準」も満たさず…国交省「欧州でも不正と判断される可能性高い」自動車・二輪車メーカー5社による量産に必要な認証「型式指定」の不正申請に絡み、国土交通省が、トヨタ自動車で判明した不正行為6事例について、国の基準だけでなく日韓や欧州を含む62か国・地域が採用する「国連基準」にも反するとの見解をまとめたことがわかった。国内と国連で乗用車の基準は合致しており、同じ不正があれば欧州などでも量産できない可能性が高い。

3: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2024/06/11(火) 11:55:21.57 ID:Um95pxhw0 BE:866556825-PLT(20500)
5社の不正公表から10日で1週間。国交省は各社への立ち入り検査の結果を踏まえ、道路運送車両法に基づく行政処分を検討する。 国交省によると、国連基準を採用することで、日本の型式指定を取得すれば英国、ドイツ、フランス、イタリア、韓国など61か国・地域で同様の試験を経ずに認証を得られる。「相互承認」と呼ばれ、海外展開するメーカー各社の負担は軽くなっている。

トヨタで不正が判明した〈1〉オフセット(前面一部分)衝突時の乗員保護〈2〉歩行者の頭・脚部の保護〈3〉後面衝突〈4〉エンジン出力――など六つの試験は、乗用車に関する国連基準43項目に含まれ、不正の内容は日本だけでなく国連の基準にも反していた。

一方、トヨタが「国の基準より厳しい条件で実施した」などとした一部の試験について、国側が「より厳しいと一概に言えない」と結論付けたことも判明した。

歩行者をはねた際の頭部へのダメージを確認する〈2〉について、トヨタは3日の記者会見などで、国の定める「衝撃角度50度」ではなく、開発試験の「65度」のデータを使ったと説明。50度で再試験すべきだったと謝罪しつつ、「65度の方がより厳しい条件だ」とした。

しかし、国側の関係者によると、安全面でより厳格な試験になるか否かはボンネットの形状などでも変わり、角度の違いで一概に決められない。他の「より厳しい」と主張する試験の一部も、国側は「一概に厳しいとは言えず、欧州などでも不正と判断される可能性が高い」とみている。

6: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [PH] 2024/06/11(火) 11:56:54.43 ID:rCJDrf0K0
トヨタが終わると日本が終わるけどいいのか!?
だからトヨタの不正はオッケーなのだ
7: 警備員[Lv.24](東京都) [DE] 2024/06/11(火) 11:57:04.83 ID:v31T85Eh0
「国連基準」ってなに❓
NYで国連に公用車を納品する時の基準値でもあるの❓
(´・_・`)
8: 山下 警備員[Lv.29](庭) [ニダ] 2024/06/11(火) 11:57:32.37 ID:TLTd+X9I0
GDP落とすために、国交省はわざとやったの?
9: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/11(火) 11:57:35.56 ID:I7VgqCJS0
いや国際基準ではセーフだろ
国内基準のほうが厳しいかもしれないって話
11: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/11(火) 11:58:27.38 ID:hoTqlBiz0
まぁ大したことはねぇな。株価も大して下がってない
12: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/06/11(火) 11:58:52.60 ID:Lnko1XNm0
もうスバルしか信用出来ない
13: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE] 2024/06/11(火) 11:59:13.66 ID:PYGY/NFD0
Tsukasa Shirakawa(白川司)
@lingualandjp
国交省の言う「不正」の意味が何度読んでもわからなかったが、斎藤国交相が日本車メーカーを罵った時に違和感が疑惑に変わった。
型式指定制度がすでに時代遅れなのに、それを利用してトヨタ潰しを画策する国交省。某国の手先かよ。

お侍さん
@ZanEngineer
6月4日
【悲報】トヨタ、国の基準より厳しい基準でテストしてしまったため、国の基準を満たさず不正となる

なんじゃそりゃ。「1,100kg以上」じゃなくて、「1,100kg」だったから、重すぎて不正ってことか。そりゃ国の基準の方が悪いだろ。

午前7:37 · 2024年6月5日
82.8件の表示

27: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [CA] 2024/06/11(火) 12:10:08.42 ID:4M7ok7ZF0
>>13
重いと安全装置が確実に作動するからね
より厳しくしたとは言えない
14: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2024/06/11(火) 12:00:30.36 ID:/3Y45n410
アメリカは問題ないなら問題ならねえだろが
15: 名無しさん@涙目です。(新日本) [CO] 2024/06/11(火) 12:02:26.76 ID:/cGAh1MJ0
国よりディーラーや保険屋の方が様々なデータは持ってるんだろうから
逆にそれを国に提言していかなきゃ。
良かれと思っても勝手にやってればそりゃ違法になるわ
16: 名無しさん@涙目です。(福岡県) [US] 2024/06/11(火) 12:02:38.93 ID:eKWk9win0
国際基準でも不正してたった
何が一体真実なのか
17: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/06/11(火) 12:04:15.18 ID:cvURP8No0
iso品質マネジメント取得とかばかばかしい
40: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/06/11(火) 12:25:56.19 ID:1sTXrj8V0
>>17
トヨタってISO取るようになったの?
18: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/06/11(火) 12:04:49.50 ID:cAgQru1L0
輸入車には甘いくせに国内メーカーに目くじら立てる国交省
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次