■“価格高騰”新米はいくらで買える?
新米を取り扱うスーパーや精米店、道の駅、あわせて6つのお店に新米価格とその落ち着く時期について聞きました。
まずは新米価格です。さんよう(東京)では、8月下旬から茨城県産の新米を入荷し、価格は5キロで3000円超と、去年の1.5倍ほどになっているということです。
アキダイ(東京)は先週から千葉県産の新米を入荷し、来週には新潟県産も入荷予定ということです。人脈を生かして生産者から直接仕入れたりして、価格を抑えていますが、去年よりも3割ほど高い2880円です。
コメ不足の中、新米が出回り始めているのは安心なニュースですね。では、農家が新米を持ち込んでいる道の駅ではどうなっているのでしょうか。
道の駅あじさい館(千葉)では8月28日から新米を入荷しています。去年は5キロ2800円、今年は3000円で販売しています。
道の駅まくらがの里こが(茨城)では8月6日から新米を入荷し、去年は5キロあたり2000円台でしたが、今年は3000円台と1000円ほどアップしました。入荷時期が早かったため、県内外から新米を求めるお客さんが来ているといいます。
次に精米店です。小池精米店(東京)と角田商店(埼玉)でも新米の入荷が始まっています。産地や銘柄によって異なりますが、去年と比べて5キロあたり1000円ほど高くなる見込みです。
小池精米店によると、どの店でも新米を入荷したい状況なので、いわゆる「コメの争奪戦」によって価格がつり上がっているとのことです。
■米価格が落ち着くのはいつ?
では、いつ落ち着くのでしょうか。どのお店も「10月前後」と回答しています。さまざまなお店に新米が出回れば、品不足が解消され、価格が落ち着いていくと予測しています。
*記事全文は以下ソースにてご覧ください
2024/09/03 21:43 テレ朝ニュース
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900007504.html
引用元: ・【経済/米価】コメ不足“新米”いくらで買える? スーパー・精米店で調べてみました [牛乳トースト★]
今出てるのは早場米
早場米は安くない
どこの田舎だよ
JAPANチキンレースの始まりさ
今でしょ
いままでお米が安くて米農家も経営ができないから
米農家が減少していって供給が不安定になるのであって
農家の永続的な経営のできる今の価格が本来のコメ価格だったんだよ。
日本の農家は世界的にも耕作規模が小さすぎるんだよ。
各国の農家平均経営面積
・フランス: 52.1ha
・ドイツ: 45.7ha
・イギリス: 53.8ha
・スペイン: 23.8ha
・イタリア: 7.6ha
・日本: 1.7ha
安いお米の維持に必要なのは農業の集約大規模化で、
そのために小規模農家の優遇廃止や都市計画で農業生産するエリア指定する
(水路の保全を自治体で行い肥料などの異臭がしても許容するエリアを指定する)ことだよ。