人気ブランドコラボでジェンダーレスモデル起用が波紋「レディースの服は女性がモデルすべき」容姿批判に広報「残念で仕方ありません」

1: muffin ★ 2024/09/20(金) 21:27:30.17 ID:pIuDB3UE9
https://www.j-cast.com/2024/09/20493849.html
9/20(金)

ファッションブランド「AZUL BY MOUSSY(アズール バイ マウジー)」と「MARY QUANT(マリークヮント)」のコラボで、YouTuberのとうあさんがモデルとして起用されているが、SNSではこれに賛否の声が寄せられている。 

とうあさんは、自身のYouTube動画内でもたびたび「おかま」を自称しているジェンダーレスのYouTuber・モデルだ。「性別にとらわれない自由なビジュアル・考え方」を発信し、10代を中心に人気だ。チャンネル登録者数は 128万人。メーク動画が人気コンテンツとなっているほか、22年には楽曲「若者(Young)」でアーティストデビューも果たしている。

「アズール」と「マリークヮント」のコラボ商品は、8月5日から「アズール」の公式通販サイトで先行販売、21日から全店舗で販売されているが、9月20日時点、通販サイトではほとんどの商品が売り切れており、在庫なしの状態だ。

しかしXでは、マリークヮントのブランドコンセプトである「自由に 自分らしく」ととうあさんのイメージが合致するという声や、コラボのビジュアルをかわいいとする声も寄せられた一方で、とうあさんの起用について次のような批判的な声も寄せられた。

「単純にマリクワのイメージに合ってない」「レディースの服なんだから女性がモデルすべきでしょ…実際着たときの骨格が根本から違うんよ…参考にならんすぎるでしょ…」「これは買いたいと思わないしちゃんとしたモデル起用してほしかった」

バロックジャパンリミテッドの広報担当者は、とうあさんをモデル起用した理由について、次のように説明した。

「今回の企画趣旨やターゲットを鑑み、Z世代から絶大な人気のあるとうあさんに、自分らしさと現代のファッションを表現して頂きたく起用させていただきました」

そのうえで、「とうあさんの骨格が女性と異なるため参考にならない」などの批判の声があることについては、

「弊社といたしましては、『ファッションは、誰もが自由に楽しむもの』と考えており、とうあさんに商品を着用いただいたことで、本企画の魅力を最大限に表現することができたものと考えております」

全文はソースをご覧ください

引用元: ・人気ブランドコラボでジェンダーレスモデル起用が波紋「レディースの服は女性がモデルすべき」容姿批判に広報「残念で仕方ありません」 [muffin★]

5: 名無しさん@恐縮です 2024/09/20(金) 21:29:28.32 ID:27WOP9vt0
売上墜ちるだろうに
誰得なの?
9: 名無しさん@恐縮です 2024/09/20(金) 21:30:05.64 ID:4eGQEbAS0
りゅうちぇるやん
10: 名無しさん@恐縮です 2024/09/20(金) 21:30:40.64 ID:odSiZpTL0
はいはい

「女性はメンズ服買ってもいいけど、男性が女性服を買うのは許しません!」

11: 名無しさん@恐縮です 2024/09/20(金) 21:31:01.73 ID:MYH9ikVu0
LGBTPZN差別をやめろ
12: 名無しさん@恐縮です 2024/09/20(金) 21:31:04.02 ID:wBVc/mHQ0
体格の違いという自然を無視するから売れない
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