石破氏は「『貯蓄から投資』の流れは決して止めてはならない」とも強調。経済対策に関し「民間需要が少ないときは財政出動しないと経済が持たない」と述べた。
安全保障政策では、米国に自衛隊の訓練基地を置くべきだと改めて主張。「それができれば当然、日米地位協定の改定が必要になる。一歩先に行かないと日米同盟が強固にならない」と述べ、地位協定見直しの必要性を重ねて訴えた。
9/29(日) 9:49配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5479f6eae5632ef4b8849e0a9a7b303780be22
自民党の石破茂総裁は29日のテレビ番組で、日銀が政策金利を早期に引き上げることに慎重な考えを示した。物価高対策として財政出動の必要性も強調した。石破氏が緊縮的な経済政策を進めるとの懸念が金融市場で出ており、来月1日に予定する政権発足前に火消しを図ったとみられる。
石破氏が27日に新総裁に選出された直後、外国為替市場の円相場は対ドルで急騰し、株式市場では日経平均先物が急落した。金融緩和と財政出動に積極的な高市早苗経済安全保障担当相が石破氏に敗れ、円安株高からの巻き戻しの動きが進んだ。
石破氏はフジテレビの番組で「今の金融緩和の方向性はこれから先も維持しなければならない」と述べた。
9/29(日) 18:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7959f11eb5fad6d37106f22ab9be2a59721f1efa
引用元: ・【自民党】石破総裁、早期利上げに慎重「金融緩和の方向性は維持」「財政出動しないと経済が持たない」 緊縮経済の懸念、火消しか [樽悶★]
積極財政と減税頼む、それだけで評価は爆上がり
減税掲げてるの候補者に1人もいなかったじゃんw
石破はその逆だから
だから金曜日夜間で株が下がったわけで
参院選まではおとなしく猫被ってるだけ。
元々ガチガチの財政均衡主義者。
これも財務省の台本通り。
財務省的には選挙に勝つのが野田でも石破でも消費税25%増税確定だからな
明日は日経-2000円
令和3年度の国の決算で、
税収および印紙収入が約64兆円
社会保障関連費が約55兆円
つまり税収印紙収入の86%が社会保障関連費に使われている。
日本は人口の三分の一が社会保障で生活を支えられている65歳以上の高齢者で
障碍者や未成年を含む二人で一人の高齢者の生活を支えているから
現役世代の負担が増えていくんだよ。
日本に必要なのは、社会保障費を大幅に削減して減税し、現役世代の可処分所得を増やすことだよ。
社会保障を削減するとむしろ現役世代の負担は増えますよ。
現役世代が使うはずの可処分所得を税として横取りし、
付加価値を産まない高齢者が使っているからデフレが加速するんだよ。
日本にいま必要なことは、高齢者も働き社会保障費を大幅に削減したうえで減税し
現役世代の可処分所得を増やすこと。
高齢者を貧困化させると子供が直接生活を負担しないといけなくなるのでむしろ可処分所得は増えるどころか現役世代の負担は増えますよ。
高齢者も年金の足りない部分を介護などで働いて賄えばいいだけで、貧困するわけじゃないよ。
高齢者の雇用を支える介護の仕事はどこにあるんですか?
介護は職員不足で高齢者でも介護職員を求めているよ。
高齢者の雇用を支えるには介護の仕事の数は全く足りないですけど。
介護なんて万年人手不足だよ
その人手不足でも高齢者の雇用を支えるには数が少なすぎて全く支えになりませんよ。
介護は例示しただけで、ほかの職にも就いていいんだよ?
まず第一候補の介護の数が少なすぎて高齢者の雇用の支えに全くならないですよね。
それだと他の仕事でも高齢者の雇用は支えられず、結局高齢者は貧困化してむしろそれを直接支える現役世代の負担は増えますよ。
そんなに必死なって仕事しなくていい理由を探すくらいなら働いた方が良いよ。
ただあなたの政策は、高齢者を貧困化させ、現役世代の負担がむしろ増えるということを言ってるだけですよ。
いま人で不足で高齢者でも働き口はいくらでもあるよ。
働くのが嫌なのなら子どもに相談すれないいだけで(子育てとか家事とか手伝えばいいだけで)
ちょっと昔の日本の生活に戻るだけでなんの問題もないよ。
その人手不足でも高齢者の雇用は全然支えられないですよ。
働くのが嫌って、そもそも仕事の数が全くたりないですよ。
昔の日本の生活って何ですか?
問題は社会保障の多さ(現役世代の可処分所得を横取りして付加価値を産まない人に配っている)であって
この部分を改善しない限り日本のデフレは続く。
社会保障は高齢者を幸せにする代わりに現役世代を不幸にしているのだから、
譲り合いの精神で両者が少しづつ苦労を分かち合い、社会保障費を削減してデフレから脱出しないといけないよ。>>1
あなたの政策をすると、仕事がなく高齢者を貧困化させ現役世代の負担が増える、ということの反論になってないですけど。
日本経済はすでにデフレ(物価が下がる)ではなくインフレ(物価が高くなる)なので、デフレの原因を考えたりしなくてよいのです。
価格には賃金や原材料費といった費用が影響するので、これを増やせばインフレに繋がります。
日本経済のばあいは海外の原材料を使って回っているので、賃金が上げられなくても、円安が原材料費を増やすのです。
インフレを起こしたいだけでなく少子高齢化が進む中で雇用を増やしヒトデをゲットしたい日本経済にとって、賃金というコストが抑えられる事は有利にはたらいてきたと考えられるでしょう。
賃金抑えてたらそれはスタグフレーションにならんのけ?
たしかに、需要を増やすと思われる賃金が上がらない事は、ただでさえ少子高齢化で人数が減っている日本人の消費には好くない影響をおよぼすと考えられます。
そこで、日本経済は円安によってインフレを進めると同時に、「輸出の割合を増やそう」とか「観光立国」と言われるように、海外の需要を取り込もうとしてきたのでしょう。
いわば、あえて日本の消費者の痛みをともなう肉を切らせて骨を断つような作戦を続けてきたと言えるのではないか。
小泉進次郎こと竹中平蔵「そこで解雇規制撤廃と残業規制撤廃ですよ」
介護なんて必要としない自力本願の社会を強制すればOK
インフレはいわば物価が高くなる事なので、今「物価高」と言われていたり以前から「便乗値上げ」と言われてきたように、日本経済はすでにインフレでありデフレではないのです。
そこで、需要を増やすと思われる賃上げの前に進めたインフレが、消費の伸び悩みにも影響してきたのだろうと考えられるでしょう。
しかし、「輸出の割合を増やそう」とか「観光立国」と言われてきたように、日本経済はただでさえ少子高齢化で人数が減る日本人の消費がインフレによりさらに減るリスクをおそれず、いわゆる円安のメリットを活かして海外の需要をとりこむグローバリゼーションを進めてきたと言えるでしょう。
デフレの原因は消費税なので、消費税廃止を主張する勢力に投票することが肝要です
れいわ新選組と日本第一党ですね
参政党は安藤ひろしが入ったので従来よりは消費税廃止に力を入れるのではないかと思われます
日本保守党は消費税マイナス2%にするとか主張していて(8%にする、とは違うの?)ちょっと意味がよくわからないのですが、
れいわ新選組に拒否反応を示す元自民党支持者の投票先としては、まあいいのかなと思います
また忘れるところでした 国民民主党もいました
しかしここは時限的に5%に減税するという中途半端なものなので、なんだかなあと思います
党の立ち位置と同じく中途半端です
玉木くん、そういうとこだぞ