尺が1~3分しかない「超ショートドラマ」が大流行
Photo by gettyimages
いまZ世代の若者たちの間で、猛烈に流行っている「ドラマ」があるのをご存知だろうか。
【マンガ】首席なのに選抜クラスに入れない…首都圏の中高一貫名門校の残酷な格差
「大河や朝ドラは、若い子は見ないだろうし、月9で何か新しいドラマでも始まったのか?」
そんなことを言ったら、鼻で笑われてしまう。
「いまどきの子はネットフリックスでしょ!」
それも、もう古い。いま若者たちがこぞって見ているのは、なんと尺が1~3分しかない「超ショートドラマ」だ。
「TikTokやYouTubeなどの動画共有サイトで、音楽に合わせて歌ったり踊ったりする数十秒の『ショート動画』が流行しているのはご存知だと思います。そんななか、’22年頃から中国で物語性を持ったものが登場し始めました。
きっかけはTikTokが課金システムを構築したことです。一部の配信者が視聴数を稼ぐためにドラマ仕立ての動画を次々と投稿したところ、爆発的に流行ったのです」
こう語るのは、日本や中国をはじめ全世界向けにショートドラマの取り次ぎ・制作事業を手掛ける株式会社和雅のCEO金光国氏だ。
「’23年には中国だけで約7800億円の市場規模となっており、すでに100以上のショートドラマ配信アプリが誕生しています。市場調査会社のYHリサーチによると、’29年には世界市場規模が8・8兆円に達すると予測されています」
実際に見てみたら驚きの連続だった
https://news.yahoo.co.jp/articles/490c555e1eb19ec4adb940e9c113aa9a1d7e5e92
引用元: ・ドラマで1時間はもはや長すぎる!?…なんと1話1分!Z世代で大流行している「ショートドラマ」一見のススメ [フォーエバー★]
記事の文体が猛烈に古い!
最近の奴ら
あれも1分ぐらいだっけ