脚本家の三谷幸喜氏が9日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜・後10時)に出演。お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志が女性に性的行為を強要したとの報道を巡り文芸春秋などに損害賠償などを求めた訴訟で、訴えを取り下げたことに言及した。
三谷氏は松本氏の今後について「これから松本さんがね、どういうふうに復帰されるか気になるし、いろいろ考えるんですけど、どんな番組、どの番組から復帰するんだろうか、どんなふうに何にもなかったかのようにいるのかなとか。キャラクターになって出てくるのか、いろいろと考えるけれども」と想像を膨らませた。
さらに松本の性格を考えて「僕はあまり考えたくはないんですけど、松本さんってわりと、ちゃぶ台ひっくり返す人でもあるから。辞めちゃうんじゃないかっていう選択肢もなんか、彼の中である気もするんですよね」と引退する結末もあると予想した。
それでも「とはいえ笑いが好きな人。どんなに立場的につらくても、『でも俺は笑いがやりたいんだ』って言って、戻ってこられるかも知れないし。どれだけ今、彼が今の現状に腹を立ててるかっていうことになってくるのかなっていう気がしますよね」と結んだ。
引用元: ・【Nキャス】三谷幸喜氏、訴えを取り下げた松本人志の今後を予想「ちゃぶ台返して辞めるんじゃないか」「どれだけ彼が腹を立ててるか…」 [Ailuropoda melanoleuca★]
取り下げはイコール記事を認めたようなものだろ
腹立てるぐらいなら最後まで文春と戦えばいいわけで
裁判しながら復帰するよりも裁判を終わらせて復帰する方が芸能活動をする上で有利と踏んだとか、
同格タレントとやらが巻き込まれそうになってるから守らなきゃいけないとか、
思ったより裁判がシンドかったとか、
思ったより休業がシンドかったとか、
松本人志が勝てる裁判を切り上げる動機は複数想定出来るのよ。
一方の文春はと言うと、
裁判費用なんか裁判関連記事書くことでリアルタイムで余裕をもって回収出来てるやろし、
「松本が文春に謝罪して終わる」「松本が性加害を公然と認めて終わる」「裁判所が真実相当性を認定する判決を下す」など、
本当の完全勝利に終われば文春の評判もうなぎ登り。恒久的に本誌の売上に貢献出来る。
文春にとっての「完全勝利」が可能だと仮定するならば
文春側がこんな半端な決着を選ぶメリットはひとつもない訳ですよ。
つまり、今回の文春の同意ってのは、「完全勝利」が無理と認めたということ。
まあ、裁判が長引くと文春の取材姿勢の杜撰さが明るみに出ると踏んだんでしょうな。
山岸久朗弁護士(山岸久朗法律事務所代表)
訴え取り下げに相手の同意が必要なのはそうですが、相手が同意しなくても、2週間以内に異議を積極的に出さなければ、同意したものと見做されるので、厳密には同意が必須ではありません。
原告が訴えを取り下げるのは、敗北と同じ結果だと私は個人的に考えているので、私はしたことがありません。