(略)
■全吉本芸人と連絡を絶っていたスピードワゴン小沢
小沢が所属する事務所のグループ企業には、和田アキ子(74)を筆頭に、看板女優である深田恭子(42)、綾瀬はるか(39)、石原さとみ(37)、鈴木亮平(41)、竹内涼真(31)といった主演クラスの人気俳優が多数所属している。
「松本さんと文春の裁判は双方がいっさい引くことなく、バチバチの戦争状態でしたからね。小沢さんの事務所の本体上層部はそんな裁判に“巻き込まれたくない”という考えから、小沢さんに“いっさい連絡を取るな”と通達したと言われています。何かあって、売れっ子俳優たちにまで飛び火するようなことを恐れたと見られていますね。
そしてそれは、松本さんだけではなかったといいます。全吉本芸人とも連絡を取らなくなったというんです。スピードワゴンはもともとNSC(吉本総合芸能学院)出身で吉本に所属していた時期もある。親交の深い吉本芸人も多く、特にチュートリアル・徳井義実さん(49)とはシェアハウスをしていたほどの仲。
しかし、そんな徳井さんですら小沢さんとは連絡を取ることはできない状態だったといいますね。小沢さんは事務所上層部の通達を厳守していたんですよ」(前出の民放キー局関係者)
松本の裁判が終結したことで小沢も復帰に向けて動くことになると見られるが、前述の『smartFLASH』が小沢の事務所に「活動再開の予定」と「松本の復帰をどう思うか」問い合わせたところ、「私どもからお話することはありません」という回答だった。
前出の民放キー局関係者は続ける。
「現在、小沢さんの事務所は、どうやって活動を再開させればいいのか、全く道筋が見えてこずに困惑していると聞こえてきています。テレビ関係者の多くは“松本さんが復帰する前に小沢さんだけ番組に出演させるわけにはいかない”という考えですから、まずは松本さんが復帰しない限り、動くことができないと。そうした事情もあって、小沢さんの事務所は現状に困り果てているようなんです。
その結果、小沢さんの事務所関係者は吉本の関係者に“小沢をどうするべきか”を相談しているといい、“SOS”を出しているとも言えそうな状況なんです。ただ、自社の所属芸人ではないですから、吉本の人も何とも言いようがないですよね……。
ただ、小沢さんは“命令”で返信できなかったとは言え、松本さん始め全吉本芸人との連絡をいっさい断っていたにもかかわらず、“今になって復帰の相談とはいかがなものか”という見方もありますね。
いずれにしても、小沢さんの今後は、完全に八方ふさがりといった感じだといいますね……」
■ダウンタウン復帰のNGK舞台に……
前出の民放キー局関係者は話す。
「松本さんと文春との裁判決着を受けて、浜田さんが小沢さんの復帰をサポートしよう、とかなり本気になっているといいます。松本さんの復帰に向けて動くのは当然なのですが、“小沢のことを何とかせなアカン”という気持ちも強く、松本さん以上のフォローをして“助けないと”となっていると聞こえてきています。
復帰への批判は物凄いですが……やはり、松本さんには力がありますし、レギュラー番組を複数抱えている。それに特に『クレイジージャーニー』と『水曜日のダウンタウン』を放送するTBSのスタッフは“また松本さんとやりたい”という思いでいるそうですからね。
ただ、小沢さんは決してそうではない。“ダウンタウンが引っ張り上げないと復帰は難しい”と浜田さんは考えているのではないでしょうか。松本さんと同じように地上波番組出演となったら批判が殺到するでしょうし、制作サイドも“うちで一発目はキツい”と起用を嫌がるはずですからね」
小沢に対しては、
《スピードワゴンの小沢さん またセカンドの舞台で活躍して欲しいなぁ》
《スピードワゴンの小沢好きだったからまた出て欲しいんだけどな》
《松ちゃんが復帰できれば、小沢さんもまもなく復帰できるでしょ。待ってる人結構いるはずよ?》
と復帰を希望する意見も少なからずある。
引用元: ・ダウンタウン松本人志よりも見えないスピードワゴン小沢の「先行き」 “接触NG”の吉本へのSOS、驚きの復帰説も [Ailuropoda melanoleuca★]
という見かけで「小沢の飲み会にだけは行くな」と噂されるハイパーアテンダーやぞ
訴えた人が小沢と同じ事務所のグラドルだったらしい