(ソウル=聯合ニュース)ハン・ヘウォン記者=チョ·グク革新党チョ·グク代表は4日、尹錫悦大統領に向かって「今後また非常戒厳、さらには戦争開始のボタンを押すことができる人」と糾弾した。
趙代表は同日、国会本庁前で開かれた野党5党の「尹大統領辞退要求・弾劾推進非常時局大会」で、「尹大統領は今、大韓民国を最も危険にさらす人」とし、このように批判した。
チョ代表は「ユン大統領は大統領の席に座って何をするのか全く見当がつかない人だ。 もはや彼を大統領の座に少しでも置いておくことはできない」とし「弾劾訴追で大統領職務を直ちに停止させなければならない」と主張した。
続けて「大統領と言っても内乱罪を犯した時は刑事訴追が可能だ」として「捜査機関は尹錫悦を直ちに逮捕し捜査せよ」と要求した。
チョ代表は「昨夜、ユン大統領は刑法上内乱の罪、軍刑法上軍事反乱の罪を犯しながら自ら弾劾訴追要件を完成した」とし、「今や彼は我が国の法上最も重大な犯罪を犯した犯罪者1人に過ぎない」と話した。
彼は「尹錫悦と彼の共犯は共に民主主義の敵」とし、彼らを「法の審判台に上げなければならない」と強調した。
聯合ニュース 2024-12-04 12:49
https://www.yna.co.kr/view/AKR20241204097700001
———–
■チョ・グク、最高裁判決延期申請「非常戒厳事態に対応するため」
(ソウル=聯合ニュース)イ・ミリョン記者=12日、子供の入試不正など事件に対する最高裁宣告を控えたチョ・グク革新党代表(58)が尹錫悦大統領の非常戒厳事態対応を理由に上告審宣告を先送りしてほしいと裁判所に要請した。
4日、法曹界によると、チョ代表側は同日、裁判所に判決期日の延期を申請した。 チョ代表の上告審宣告は12日午前11時45分に開かれる予定だ。
チョ代表側は期日延期申請理由として「尹錫悦大統領の非常戒厳宣言・解除事態収拾のために第2野党代表として党業務に総力を傾けなければならない」という趣旨の内容を盛り込んだと把握された。
これと関連して裁判所関係者は「期日延期申請は申請権があるのではなく職権発動を促す意味なので、裁判所が自ら決める事項」とし、裁判所が検討して決めると説明した。
チョ代表は子供の入試不正疑惑と娘のチョ・ミン氏の奨学金不正授受疑惑などで裁判に付された。
青瓦台民政首席在職当時、ユ・ジェス前釜山市経済副市長に関する特別監察班の監察を揉み消した疑惑もある。
2月、2審裁判所は1審判断と同じ懲役2年の実刑を宣告した。 1・2審ともにチョ代表に対して法廷拘束はしなかった。
聯合ニュース 2024-12-04 16:59
https://www.yna.co.kr/view/AKR20241204139600004
引用元: ・チョ・グク代表「尹錫悦は民主主義の敵。法の審判台に上げなければならない」…自身の最高裁判決、先送りを裁判所に要請[12/4] [ばーど★]
これはこれ