1: 朝一から閉店までφ ★ 2024/12/14(土) 23:09:54.27 ID:??? TID:syoubainin
年内ルート決定困難に
与党整備委
〈北陸新幹線 延伸〉2024/12/14 05:00
与党整備委
〈北陸新幹線 延伸〉2024/12/14 05:00
●大阪、京都知事「小浜」に慎重 地下水、工期、建設費を懸念
北陸新幹線敦賀以西の延伸を巡り、与党整備委員会が目指す年内のルート決定は困難との見方が広がった。13日、整備委の会合に出席した大阪、
京都府知事、京都市長はいずれも「小浜ルート」での着工に慎重な立場を表明。地下水への影響や工期の長期化、建設費の高騰などを理由に挙げた。地元自治体がそろって「懸念」を示した形で、
委員長の西田昌司参院議員(京都選出)はスケジュールの見直しを示唆。石川県内などから挙がる「米原ルート」への再考を求める声が強まる可能性がある。
国会内で開かれた会合には、吉村洋文大阪府知事、西脇隆俊京都府知事、松井孝治京都市長が出席。それぞれから「小浜ルート」についての意見を聞いた。意見聴取は非公開で、各氏が終了後に取材に応じた。
小浜ルートで整備区間が最も長い京都の西脇知事は、
引用元: ・年内ルート決定困難に 与党整備委 〈北陸新幹線 延伸〉
2: 名無しさん 2024/12/14(土) 23:10:46.57 ID:R8vxF
京都市の財政が回復してから出直せ
3: 名無しさん 2024/12/14(土) 23:13:52.44 ID:7VFCv
舞鶴ルートが良いんだが
舞鶴市は最高なんだが
舞鶴市は最高なんだが
4: 名無しさん 2024/12/14(土) 23:22:59.23 ID:R8vxF
大阪としては京都通ってもらわないとおいしくないねん
京都はどこでもいいけど、京都市を通ってもらわないとおいしくないねん
滋賀は湖西線廃止阻止のために京都市を通ってもらっては困るねん
京都はどこでもいいけど、京都市を通ってもらわないとおいしくないねん
滋賀は湖西線廃止阻止のために京都市を通ってもらっては困るねん
5: 名無しさん 2024/12/14(土) 23:23:20.70 ID:ip58H
過疎地帯新幹線

