【韓国】「バードストライク」vs「それでは説明できない」…旅客機事故原因について専門家たちの意見は様々

1: ばーど ★ 2024/12/30(月) 07:57:17.24 ID:0zn3lbIM
29日に起きたムアン(務安)国際空港旅客機惨事の主な原因として‘バードストライク(鳥流衝突)’による機体故障が指摘されている中、それだけではこのような事故が起きにくいという反論も提起されている。バードストライクが起きたエンジン以外にも、他のエンジンと制動装置も作動していないと見られるとの指摘だ。

29日、国土交通部によると、事故旅客機はこの日の午前8時54分頃、務安空港滑走路に接近して着陸を試み、務安空港管制塔は8時57分頃、バードストライクを警告した。事故機は2分後の8時59分頃、遭難信号‘メーデー’を送った。その間にバードストライクと衝突があったとの推定が出ている。

事故機は9時3分頃、ランディングギア(車輪)を下ろさず、当初着陸しなければならない方向(01滑走路)の反対方向である19滑走路を通って着陸した。しかし、滑走路の端に達するまで速度を落とすことができず、空港の端の構造物にぶつかって火災が発生した。

専門家たちはランディングギアが作動しなかった点が事故の直接的な原因だという点でほぼ意見が一致した。ランディングギアが作動してこそブレーキはかかるが、事実上ブレーキ装置がなくなったまま飛行機の胴体にあたる胴体に着陸する途中、事故が起きたということだ。

チェ・ギヨン(崔基永)イナ(仁荷)大学航空宇宙学科教授は「動画を見るとランディングギアが伸びず、速度はほとんど変わらずに衝突した。飛行機には様々なブレーキ装置があるが、ランディングギアが作動しなければエンジンが逆推進し、エアブレーキの役割をする翼の上板が持ち上がらなければならないが、これも作動しなかったものと思われる」と聨合ニュースに述べた。

ランディングギアの未作動の原因は現在のところ確定できないが、バードストライクが有力な原因と指摘される。

ハンソ(韓瑞)大学のキム・ギュワン飛行教育院長は「カモメなどの鳥がエンジンに入るとエンジンも壊れ、そこに連結された油圧システムにも影響を与えかねない。油圧システムが離着陸する時にはランディングギアを上げたり下げたりするが、その部分が壊れた可能性がある」と聨合ニュースに述べた。

しかし、バードストライクの衝突で片方のエンジンが故障しても、もう片方のエンジンが正常に作動すれば、ランディングギアが作動できたとの指摘もある。片方のエンジンの故障だけではこのような大惨事が起こりにくく、すべてのエンジンが故障した可能性があるということだ。

崔基永教授は「推定では航空機の両方のエンジンに問題が生じたようだ。エンジンが作動しないと飛行機全体が不通になり、操縦士の命令が伝達されないこともありうる」と述べた。

これに対し、一部の専門家たちは「バードストライク以外の機体欠陥、整備不良の可能性も調査しなければならない」と指摘したと聯合ニュースは伝えた。

韓国航空大学のキム・インギュ飛行教育院長は、「3つのランディングギアがいずれも出なかったのは非常に珍しい現象だ。バードストライクだけで起きたと見るには難しい点がある。機体欠陥の有無も調べなければならない」と述べた。

韓国航空宇宙研究院のアン・オソン博士も「単一事故では絶対に落ちないというのが航空機設計の第一哲学である。1つの欠陥だけでこのような事故が発生することは不可能だ」と述べた。

さらに「バードストライクのような物理的衝撃で片方のエンジン油圧ポンプが作動しなくても、他のエンジンからランディングギアに動力が供給される。これもダメなら蓄圧機という装置もあるが、この3つがすべて故障したということは理解できない」と付け加えた。

wowkorea 2024/12/29 21:05
https://www.wowkorea.jp/news/read/475493.html
https://www.wowkorea.jp/img/news/95/475493/374868_640W.webp

■他ソース
韓国航空機事故 車輪降下装置不具合との関連は?専門家「聞いたことがない」
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2024/12/30/kiji/20241230s00042000058000c.html

引用元: ・【韓国】「バードストライク」vs「それでは説明できない」…旅客機事故原因について専門家たちの意見は様々 [12/30] [ばーど★]

26: 警備員[Lv.25] 2024/12/30(月) 08:17:49.34 ID:uanJ4E1a
>>7
油圧が全損だったから旋回などを行わず燃料を消費&待機せず逆方向から緊急着陸したんでしょう。
バードストライクが起きてもエンジン一機が動いていれば体勢を整えて、通常の方法で緊急着陸したははず。
エンジン一機に鳥が吸い込まれて、エンジン2機が故障、油圧全損、ランディングギア故障が同時の起こるのかと>>1専門家が疑問に思っている。
だから整備不良説まで出ているわけで。
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:26:37.38 ID:eDjqeBsz
>>26
1回目のゴーアラ理由が知りたいね。
この時点でランディングギアにトラブルを抱えていたなら整備不良の可能性が高い。
80: 警備員[Lv.25] 2024/12/30(月) 08:35:29.63 ID:uanJ4E1a
>>56
そこが1番最初に出てくる疑問ですよね。
管制官とのやりとりの記録が残っているわけで、それをまず最初に公開してほしいですよね。
60: 伊58 ◆AOfDTU.apk 2024/12/30(月) 08:27:51.65 ID:x14C0n1P
>>26 警備員[Lv.25]
>エンジン一機に鳥が吸い込まれて、エンジン2機が故障、油圧全損、ランディングギア故障が同時の起こるのかと>>1専門家が疑問に思っている。
>だから整備不良説まで出ているわけで。

うん、系統のいくつかが故障したまま運行されていた可能性も考えられるね。

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:40:48.05 ID:TW5uAPda
>>1
再発防止には整備不良を日常的に放置していた会社を調査。

何故か政府が悪いと騒いで遺族のために体育館を用意しろと騒ぎ出す。

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:43:07.76 ID:9VS6kTQc
>>1
普通は事故なんか起きねえんだよ
お前らの技術不足だろ
111: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2024/12/30(月) 08:44:22.59 ID:3QKXWjdx
>>1
整備不良だろ
138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/12/30(月) 08:49:12.74 ID:tI50H5aY
>>1
鳥の攻撃強すぎだろwww
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次