1: ボレロ ★ 2025/01/02(木) 07:42:15.66 ID:??? TID:bolero
12月29日に起きたチェジュ航空機爆発炎上事故は衝撃的だった。最高レベルの安全装置を備えていると信じていた航空機が車輪なしで滑走路に胴体着陸し、減速しないままで滑走路を滑り、外壁に衝突して瞬く間に炎に包まれる様子を動画で目にすることになったからだ。本紙は現役・元操縦士や航空学専門家を取材し、今回の事故を巡る疑問点を整理した。①バードストライクでなぜ車輪が出なかったのか
②手動でも下ろすことができた車輪
③海上ではなくなぜ硬い滑走路に胴体着陸を試みたのか
④滑走路上に火災を防ぐ物質をまいたり、消防隊を待機させたりできなかったのか
⑤着陸後になぜ減速できなかったのか
②手動でも下ろすことができた車輪
③海上ではなくなぜ硬い滑走路に胴体着陸を試みたのか
④滑走路上に火災を防ぐ物質をまいたり、消防隊を待機させたりできなかったのか
⑤着陸後になぜ減速できなかったのか
詳しくはこちら(抜粋)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9f95ba9dc00eb51016e46137a3df98f8d3a3b5a?page=1
引用元: ・【国際】韓国・務安空港事故、5つの疑問点 「着陸装置は手動で下ろせるはず」
2: 名無しさん 2025/01/02(木) 07:43:57.81 ID:c2ozc
そりぁあれですよ
4: 名無しさん 2025/01/02(木) 07:53:03.69 ID:F1EAc
人災臭いね。
5: 名無しさん 2025/01/02(木) 07:54:17.78 ID:1Kal9
ガソリンは使い切ってたの?
6: 名無しさん 2025/01/02(木) 07:59:05.40 ID:gpztC
7: 名無しさん 2025/01/02(木) 08:04:18.53 ID:fLM39
パイロットも副操縦士も他の国際線の操縦士と比べても飛行経験浅かったんでしょ?チェジュ航空も過密スケジュールだったと聞いた