羽田衝突事故から1年 海保機の人的ミスとの見方強まる

1: ちょる ★ 2025/01/03(金) 07:07:28.34 ID:??? TID:choru
 羽田空港で日航機と海上保安庁機が衝突し、海保機の乗員5人が死亡した事故から2日で1年となった。運輸安全委員会は昨年12月、調査の経過報告を公表。事故の詳しい経緯が明らかになり、海保機が管制官の指示を誤認して許可なく滑走路に入った人的ミスとの見方が強まった。今後は、原因究明に向けた調査の進展のほか、警視庁の捜査も焦点となる。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8b28edc2bb31fa9142839d414925b320af3cc17

引用元: ・羽田衝突事故から1年 海保機の人的ミスとの見方強まる

2: 名無しさん 2025/01/03(金) 07:08:45.66 ID:16f7N
管制官のせい
3: 名無しさん 2025/01/03(金) 07:09:19.30 ID:gl3Vy
死人に口なし
4: 名無しさん 2025/01/03(金) 07:09:28.23 ID:16f7N
誤認したか否を確かめる義務を怠った
5: 名無しさん 2025/01/03(金) 07:11:03.14 ID:16f7N
管制官は運輸省直轄
海保は運輸省の下部組織
力関係が働く

7: 名無しさん 2025/01/03(金) 07:16:00.16 ID:16f7N
管制官は滑走路や空港の交通整理が主職務
パイロットのメイン職務は機器の操縦
空港内の移動は管制の指示に従う立場
指示がきちんと伝わってるかの確認も管制側の責任
管制側は滑走路の現場責任者
どんな職場も最後は責任者が責任と取るのにおかしいだろ
どちらの責任が重いかと言ったら主職務を全うできなかった管制
8: 名無しさん 2025/01/03(金) 07:16:21.48 ID:rnkPZ
事故からしばらくは人為的ミスは無かったかのようなニュース垂れ流しだった
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次