1: 幸水 ★ 2025/01/10(金) 10:53:18.88 ID:??? TID:kousui
2024年末、セブン-イレブンの売上高伸び率の低迷が話題となった。
同社はこれまで「セブンプレミアムゴールド」をはじめとする「付加価値」に重きを置いた高級路線の商品で他社との差別化を図ってきた。しかし、相次ぐ物価高の中での高価格戦略があだになり、売り上げが伸び悩んでいるという。一方、筆者が気になっているのはこうした「高価格路線」から舵を切ったセブン-イレブンの「値下げ戦略」だ。実はここにこそ、同社の苦戦の要因が隠されていると筆者は考えている。
高級路線の低迷を受けて、セブン-イレブンが取り組みはじめたのが「エコだ値」や「うれしい値!」という取り組み。それぞれ、簡単に説明しよう。
「エコだ値」は、2024年5月から全国の店舗で開始された取り組み。食品ロスの削減を目指し、販売期限が近い商品を値下げして販売する。
対象商品には「エコだ値」と書かれた緑色のシールが貼られ、通常の「値引きシール」に抵抗感を持つ人にも配慮したという。
確かに夕方ぐらいの店内を歩いていると、この緑色のシールが貼ってある商品を多く目にする。値下げ幅は「20円」や「30円」から「100円」までと幅広い。
「値下げ」と「環境配慮」を両立させた取り組みとして、令和6年度の食品ロス削減推進表彰において「消費者庁長官賞」も受賞している。
同社はこれまで「セブンプレミアムゴールド」をはじめとする「付加価値」に重きを置いた高級路線の商品で他社との差別化を図ってきた。しかし、相次ぐ物価高の中での高価格戦略があだになり、売り上げが伸び悩んでいるという。一方、筆者が気になっているのはこうした「高価格路線」から舵を切ったセブン-イレブンの「値下げ戦略」だ。実はここにこそ、同社の苦戦の要因が隠されていると筆者は考えている。
高級路線の低迷を受けて、セブン-イレブンが取り組みはじめたのが「エコだ値」や「うれしい値!」という取り組み。それぞれ、簡単に説明しよう。
「エコだ値」は、2024年5月から全国の店舗で開始された取り組み。食品ロスの削減を目指し、販売期限が近い商品を値下げして販売する。
対象商品には「エコだ値」と書かれた緑色のシールが貼られ、通常の「値引きシール」に抵抗感を持つ人にも配慮したという。
確かに夕方ぐらいの店内を歩いていると、この緑色のシールが貼ってある商品を多く目にする。値下げ幅は「20円」や「30円」から「100円」までと幅広い。
「値下げ」と「環境配慮」を両立させた取り組みとして、令和6年度の食品ロス削減推進表彰において「消費者庁長官賞」も受賞している。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f0a3d10eef47e60d6c7302743c840df6a3c9fc2
引用元: ・【セブンイレブン】「弁当じゃお腹が膨れない」「結局、1000円を超えてしまう」との声も…。「高級路線で客離れ」に見る大苦戦の本質的な要因
2: 名無しさん 2025/01/10(金) 10:54:26.04 ID:m0uHO
ファミマローソンはボリュームアップしてるのにセブンだけ上底で少ないまま
3: sage 2025/01/10(金) 10:58:01.49 ID:kTGEf
ちっこくて高いから見るとイラつくのでコンビニ行くことも減りましたね
4: 名無しさん 2025/01/10(金) 11:00:04.97 ID:eYGhD
弁当の棚いつも溢れて減っていない
5: 名無しさん 2025/01/10(金) 11:00:49.95 ID:ll26W
もうセブンは何しても無理なんじゃないの
6: 名無しさん 2025/01/10(金) 11:02:00.96 ID:cLDT9
今セブンの弁当とかでも700円近く平気でするからな
じゃあボリュームは増えてるかと言えばむしろ昔より減ってねーか?
値段上がったのに量は減る。世知辛いですなあ
じゃあボリュームは増えてるかと言えばむしろ昔より減ってねーか?
値段上がったのに量は減る。世知辛いですなあ
7: 名無しさん 2025/01/10(金) 11:02:26.69 ID:yxzMq
まいばすののり弁がコスパいいよ
上げ底してないし
上げ底してないし
8: 名無しさん 2025/01/10(金) 11:04:59.31 ID:GW6r4
オワコン
セブンイレブン客離れ
セブンイレブン客離れ