MotorFan1月10日から12日まで幕張メッセで開催された東京オートサロン2025。そこでトヨタは車両後部に2L直4ターボエンジンを積んだGRヤリスをお披露目したが、このモデルの将来にはトヨタの内外から大いに期待が寄せられている。
トヨタのレーシングドライバー石浦宏明が、先日開催された東京オートサロン2025でのプレスカンファレンスにて、「GRヤリスMコンセプト」が将来「“MRナントカ”になるかも」と期待を寄せた。
トヨタは、オートサロンでミッドエンジンのGRヤリスのプロトタイプを発表し、注目を集めた。今夏にレースデビューを飾る予定のこのクルマは、レース用に調整されたトヨタの新しい2.0L直列4気筒ターボエンジン(G20E)を搭載している。プロトタイプの主な焦点はモータースポーツだが、ミッドシップエンジンのAWDレイアウトは、広く噂されている「MR2」の後継モデルについての憶測を巻き起こした。
プレスカンファレンスで、トヨタはプロトタイプの開発と将来の可能性に関する興味深い詳細を明かした。イベントには富川悠太氏がプレゼンターを務め、GRカンパニーの高橋智也プレジデントと、ドライバー3人が登壇。GRヤリスMコンセプトと新開発エンジンの細部にまで踏み込んだ。
ディスカッションのある時点で、石浦が「まあこれはミッドシップなので、“MRナントカ”になると思います」と意味深にコメント。その発言を受けて、富川氏は「これはGRヤリスですが、将来的には別のクルマと呼ぶことになるかもしれませんね」と返答。背後では誰かが「セリカ」「MR2」の名前を口にしたようだ。
その後、注目はモリゾウことトヨタの豊田章男会長の息子で、ドライバーとしてスーパー耐久に参戦する豊田大輔に向けられ、彼は「よく分かりませんが、我々が何を言っても会社の意思決定とは関係なく、ここで話しているだけです」と答えた。
このコメントを受けて富川氏はさらに質問。「これが実際に量産モデルとして発売される可能性はあると思いますか?」と尋ねると、豊田大輔は「それは我々の希望であり、現時点ではさまざまなことを想像できます。まだ公式発表はありません」と語った。
2024年には、トヨタの公式アニメーション「GRIP」内で「セリカ」、「MR2」、「スープラ」、「GR86」、そして「GR GT3」など、未発表のクルマも含めたモデル名が書かれたホワイトボードが映されていることがわかるなど、盛り上がりを見せた。これまでの情報をまとめると、MR2後継モデルは、エンジンをミッドシップ搭載するAWDスポーツカーとして復活する可能性が高いと言っていいだろう。エクステリアデザインは「FT-Se」コンセプトからインスピレーションを得ると予想され、2026年中にデビューすると噂されている。
長文につきあとはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/74dac0419565a6bad661e25d266e509f39af54a5
引用元: ・トヨタ「MR2」は4WDとして“復活”か!? オートサロンで見えてきたトヨタの次世代ミッドエンジンスポーツカー [夜のけいちゃん★]
トヨタ自動車は中国で電気自動車(EV)を生産する新工場を建設する方針を固めた。上海市内で高級車ブランド「レクサス」を生産する。中国生産は現地メーカーとの合弁会社が担ってきたが、トヨタとして初めて単独で建設して運営する。
中国から海外メーカーの撤退が相次ぐ中、外資をつなぎ留めたい中国と単独で工場を運営したいトヨタの思惑が一致した格好だ。
パヨク大勝利おめでとう
それと雨水が入るのを対策しとけ。