賛否両論ある“飲食店のスマホ注文” 通信料とバッテリー残量懸念の声…「俺のギガに“タダ乗り”しやがって」

1: 少考さん ★ 2025/03/20(木) 18:20:02.35 ID:4FqQeD5s9
※調査期間:2月、2024年4月16日~6月13日賛否両論ある“飲食店のスマホ注文” 通信料とバッテリー残量懸念の声「客にタダ乗り」 | AERA dot
https://dot.asahi.com/articles/-/252526?page=1

2025/03/20/ 10:30 福井しほ

目次
1ページ ・通信費の客負担はナゼ

2ページ ・スマホ限定メニューを

コロナ禍以降、一気に広がった端末を使った注文形式。人員削減にもなり、今後も増えるとみられるが、客の心情は大歓迎とは言い難く──。 AERA2025年3月24日号より。

「俺のギガに“タダ乗り”しやがって」

都内の会社員男性(23)は、飲食店でよくそう思う。コロナが明けた頃からだろうか。居酒屋やレストランに行くと、メニュー表ではなくQRコードを印字した紙を渡されることが多くなった。

スマホのカメラをかざすとドリンクやフードのメニューが表示され、そのまま注文できる。初めて持った通信機器はガラケーではなくiPhoneのスマホネイティブ。操作自体は難なくできる。だが、バッテリー残量や通信料がどうしても気になる。

通信費の客負担はナゼ

「友達と集まったときは自分が注文係になることも多くて、なんだか腑に落ちない。せめてタブレットを設置してほしいです」

自分のスマホを使った注文にモヤモヤしているのは、この男性だけではない。SNSでは議論が度々繰り返され、争点になるのは決まって、通信費をなぜ客が負担せねばならないのか。アエラのアンケートでも「スマホで注文するのが嫌な理由」を回答した36人中11人が通信費を挙げた。

そんな声もあってか都内ではWi-Fiやコンセントを設置する店を見かけるようになった。それが普及すれば一安心か。そう思いきや、こんな事情からスマホオーダーを嘆く人もいた。

「子どもが小さいので、スマホを取り出すと触りたがって騒ぎだすんです」

と教えてくれたのは、子育て中のアメリカ在住女性(45)だ。確かに、とうなずく人も多いのでは。他にも「高齢者にはわかりづらい」「食事中にスマホをいじりたくない」「LINEの友だち追加が必須のものがあるのが煩わしい」といった声が寄せられた。

だが、世はデジタル化に加えてコロナ禍がもたらした非接触時代。端末を使った注文形式は年々広がっている。初期投資の少ないスマホオーダーは小規模店にとってハードルが低く、導入もしやすい。リクルートの調査では、2021年に26.0%だったセルフオーダーの利用経験率は24年調査で57.1%と2倍以上に増加。同社の品川翔さんは、「導入店舗は今後も加速度的に増えていく」と見る。

(略)

※全文はソースで。

引用元: ・賛否両論ある“飲食店のスマホ注文” 通信料とバッテリー残量懸念の声…「俺のギガに“タダ乗り”しやがって」 [少考さん★]

2: 名無しどんぶらこ 2025/03/20(木) 18:20:45.65 ID:8BpVduXR0
そんなこと思わねえよ
3: 名無しどんぶらこ 2025/03/20(木) 18:21:06.66 ID:lgGn+TPT0
嫌いじゃないけど注文にアプリダウンロード必須のやつは糞
4: 名無しどんぶらこ 2025/03/20(木) 18:21:22.60 ID:gs/6L/cL0
LINE登録させられるやつはウザい
5: 名無しどんぶらこ 2025/03/20(木) 18:22:04.10 ID:pXVyUVKs0
嫌なら来るな
6: 名無しどんぶらこ 2025/03/20(木) 18:22:04.13 ID:U3nmKGXk0
サイゼリヤの紙に3桁番号手書きがいちばん早いし楽
7: 名無しどんぶらこ 2025/03/20(木) 18:22:09.74 ID:Na5q98Ke0
ただのりとかは思わないけど
システムが大抵クソでわかりにくい上にめちゃくちゃ重いからストレスマッハ
8: 名無しどんぶらこ 2025/03/20(木) 18:22:29.80 ID:X3qz6c3q0
wifiちゃうん
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次