【セントレア空港】海外で知名度低すぎ独り負けの現実 旅客数は羽田の「1/9」リニア開業でさらなる危機

1: 七波羅探題 ★ 2025/03/26(水) 07:05:51.12 ID:4sykHCtI9
「海外で知名度低すぎ」 セントレア開港20周年も“独り負け”の現実! 旅客数は羽田の「1/9」 リニア開業でさらなる危機? 挽回なるか 3/26
https://merkmal-biz.jp/post/89415  
中部国際空港(愛知県常滑市)は開港20周年を迎えたが、旅客数は低迷している。北米便は運航しておらず、欧州便も夏季ダイヤに限定された1路線のみとなっている。三大都市圏の国際空港の中で、“独り負け”の状況が続いている。

■低迷続く20周年
開港20周年を迎えた中部国際空港(愛知県常滑市)の旅客が低迷している。北米便はなく、欧州便も夏ダイヤ限定の1路線だけ。三大都市圏の国際空港で“独り負け”状態だ――。空港に乗り入れる名古屋鉄道の中部国際空港駅から旅客ターミナルへ向かう。国際線カウンターは5、6人待ちと混雑しておらず、昼どきの飲食街も空席があちこちに。

成田空港(千葉県成田市)や関西空港(大阪府泉佐野市など)は訪日外国人観光客の殺到で混雑が深刻さを増しているのに、3月中旬に訪れた中部国際空港にそんな気配はなかった。

「この空港は電車が混まないし、手続きも待たなくていい。関西空港と違って楽だわ」

韓国の60代女性4人組は軽い昼食を取りながら、笑顔を見せる。来日はこれが3回目。これまでは関西空港を利用して京都や大阪を旅したが、今回は岐阜県の下呂温泉(下呂市)や白川郷(白川村)を訪ねるため、初めて中部国際空港を利用したという。

欧米系の旅客がいないのも目立つ。唯一の北米便だった米デルタ航空のデトロイト便は2023年に運休した。欧州便はフィンエアーのヘルシンキ便があるが、夏ダイヤ限定路線で、3月末まで運航していない。

■コロナ禍前に戻らない旅客数
中部国際空港は2005(平成17)年2月の開港。伊勢湾上の人工島にある24時間運用可能な空港として愛・地球博(愛知万博)に合わせて華々しくスタートを切り、2005年度に国内、国際線合計で1200万人を上回る旅客を達成した。旅客機の発着回数も2005~2007年度に年間10万回を突破し、空港内の飲食店に長い列が続くのが当たり前だった。

しかし、好況は長続きしなかった。2008年のリーマンショック以後、需要が急速に冷え込む。訪日客増で持ち直しても、今度はコロナ禍が追い打ちをかけた。国際線は多いときで世界42都市を週486便が結んだが、3月1日現在でアジアが大半の26都市、週330便にとどまる。年間発着回数は2023年度で約8万5000回。10万回復活への道は険しい。

旅客数は2023年度で約920万人。2024年度は1月末までで約910万人あり、年間を通じれば2023年度をわずかに上回りそうだが、開港直後やコロナ禍前の1200万人にはとても及びそうもない。2023年度の国内空港旅客数ランキングを見ると、中部国際空港は8位。三大都市圏の国際空港で比較すると、

・羽田空港(東京都大田区)の「9分の1」
・成田空港の「4分の1」
・関西空港の「3分の1」

でしかない。伊丹空港(兵庫県伊丹市など)や福岡空港(福岡市博多区)、新千歳空港(北海道千歳市など)、那覇空港(沖縄県那覇市)にも後れを取っている。

■海外航空会社は早期就航に後ろ向き
中部国際空港会社や中部地方の地方自治体、経済界は新規路線就航を海外の航空会社に求めているが、反応は芳しくない。海外の航空会社はコロナ禍の苦境を機材売却で耐えたが、予想より早いコロナ禍の鎮静化で慌てて機材を買い戻している。

機材不足のなか、定期便を復活させるのは、知名度が高く、大きな需要を見込める路線から。日本だと成田、羽田、関西の3空港が優先され、中部国際空港は後回しにされている。中部国際空港会社は「知名度では東京や京都に太刀打ちできない。簡単に新規路線を開設できそうにない状況だ」と頭を抱える。

その結果、中部国際空港にある中部空港税関支署で通関した貨物のうち、成田など他の空港から空輸されているものが少なくない。さらに、中部地方住民の中部国際空港利用率が低下しているのも気になるところだ。

中部圏社会経済研究所の調査では、2008(平成20)年に63.5%あった中部地方住民の中部国際空港利用率が2016年で52.7%まで低下した。関東99.2%、関西86.3%の住民が地元の国際空港を利用しているのと大きな差がある。

この傾向は現在もそれほど変わらないようで、北米への出張が多い愛知県刈谷市の自動車関連企業社員(46歳)は「北米便は羽田か成田を使う。直行便がないのはやはり不便」と残念そう。

名古屋市周辺の観光地が東京や京都、大阪ほど訪日客を引き寄せられないことも痛い。名古屋市は列車乗り換えだけの素通り状態で、名古屋市観光推進課は「名古屋の観光地は海外で知名度が低く海外の観光雑誌などに特集を組んでもらえない」と肩を落とした。
※以下引用先で

引用元: ・【セントレア空港】海外で知名度低すぎ独り負けの現実 旅客数は羽田の「1/9」リニア開業でさらなる危機 [七波羅探題★]

2: 名無しどんぶらこ 2025/03/26(水) 07:08:31.47 ID:IHrX8KVT0
トヨタ社員の出張用だろ?
3: 名無しどんぶらこ 2025/03/26(水) 07:09:04.69 ID:39XCqIh60
オンドレア
もともとトヨタの海外出張用の空港や言われてるし
4: 名無しどんぶらこ 2025/03/26(水) 07:09:04.73 ID:BX9cNPVc0
いえーいきも
↑器物損壊
5: 名無しどんぶらこ 2025/03/26(水) 07:10:07.06 ID:fytjWk8n0
24時間発着とか特長作れ
7: 名無しどんぶらこ 2025/03/26(水) 07:11:23.00 ID:S4Yzfe+K0
空港を閉鎖して人工島は南セントレア市として独立
8: 名無しどんぶらこ 2025/03/26(水) 07:13:08.53 ID:g7FEIt+j0
韓国人観光客だらけ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次