また「航空鉄道事故調査委員会は国際規定を持ち出し、ごく一部の極めて限定的で選択的な情報だけを遺族に公開し、秘密保持誓約書を書かせたうえで、遺族の質問すら受け付けていない」とし、「国土交通部から独立していないという合理的な疑念を抱かせており、これは隠ぺいと変わらない」と指摘した。
遺族らはさらに「2018年のインドネシア航空機事故や2019年のエチオピア航空機事故の際には、現地の事故調査機関が管制塔との交信記録や飛行・エンジンデータを透明に公開した」とし、韓国調査委員会による非公開方針は国際的な慣例にも反していると指摘した。
クァンジュ(光州)地方弁護士会済州航空惨事法律支援団および民主社会のための弁護士会光州全南支部もこの日、声明を通じて「鳥との衝突時点と事故機がゴーアラウンド(着陸復行)した時点の前後関係が明確ではない」とし、「捜査機関による積極的な捜査が切実に求められる状況だ」と強調した。
法律支援団は続けて「調査委員会は事故機のエンジンが、事故前にすでに動力を喪失していたと発表したが、少なくとも右側のエンジンは胴体着陸時まで作動していたことが確認できる」とし、「事故機は鳥との衝突後、17kmを飛行していたにもかかわらず、調査委員会はこれを十分に調査していない」と主張した。
これとともに、今月13日に事故の責任者らに対する告訴状を提出するという立場も明らかにした。
昨年12月29日午前9時3分ごろ、タイ・バンコク発済州航空7C2216便がムアン(務安)空港への着陸過程で胴体着陸を行い、空港施設と衝突する事故が発生した。この事故で乗客181人のうち179人が死亡し、2人が救助された。12月29日の済州航空旅客機事故の調査に関連して、遺族の理解を助けるための民間専門家による諮問団が発足する。
wowkorea 2025/05/07 21:27
https://www.wowkorea.jp/news/read/488648.html
引用元: ・韓国済州航空惨事遺族「事故記録公開せよ…責任者訴える」[5/7] [右大臣・大ちゃん之弼★]
セブのオーバーラン機も放置したままだし

