退職したいほど「電話が怖い」 SNS世代の社員が抱く不安と責任感

1: おっさん友の会 ★ 2025/05/12(月) 10:33:25.50 ID:xkj1pshs9
朝日新聞 富永鈴香 玉那覇長輝
2025/5/12 6:00有料記事
https://www.asahi.com/articles/AST4Z1DFQT4ZUTIL01WM.html
電話が嫌で嫌でしょうがない――。電話がプレッシャーになり、若手社員の退職につながるケースが出ている。企業は電話の代行や研修を進めるほど。苦手な理由を本人たちや専門家に聞くと、SNS世代ならではの「責任感」が浮かび上がった。

「初めて固定電話を触った」
「電話応対が嫌で辞める若手社員が増えて、困っている」「内線電話が苦手で社内報告ができない社員がいる」

企業向けの電話応対研修を行っている「ドゥファイン」(東京都)には、そんな相談が相次ぐ。

同社はコールセンターを運営するほか、メーカーや病院、サービス業などで年間100社以上に固定電話の使い方や話し方の研修をする。研修に参加した若手社員には「固定電話を初めて触った」と話す人も珍しくない。1週間かけて研修する企業もあるという。

総務省の2023年の調査によると、国内の固定電話のある世帯の割合は57.9%。スマートフォンが90.6%と年々増加する傾向にあるのとは対照的に、固定電話は過去10年で20ポイント減った。

引用元: ・退職したいほど「電話が怖い」 SNS世代の社員が抱く不安と責任感 [おっさん友の会★]

2: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:34:33.63 ID:w76ZSThc0
わいも新人の頃は嫌だったわ
3: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:34:43.09 ID:F3dF7Z6s0
こいつらテレクラとかどうしてるわけ
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:34:52.78 ID:QjY+iiYR0
固定電話のない家で育った世代かな
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:35:24.55 ID:uyhXCeng0
すーぐ慣れるよ
6: ◆65537PNPSA 2025/05/12(月) 10:35:34.28 ID:rP7vEVXN0
基本外線電話ってクレームとかだから取りたくない
7: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:35:47.98 ID:acgSkq4p0
若いのと話すと異常に丁寧な話し方をするやつが多いな
あれは緊張してるのかね
8: 名無しどんぶらこ 2025/05/12(月) 10:36:06.02 ID:BzFjYdID0
練習しろよバカwww
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次