なぜ人は“飲食店でのスマホ注文”に不満を抱くのか?「通信料がかかる」「細かいカスタマイズができない」「LINE登録なんて絶対に嫌」

1: ぐれ ★ 2025/05/18(日) 21:10:59.37 ID:bRQe8KIH9
なぜ人は“飲食店でのスマホ注文”に不満を抱くのか?「通信料がかかる」「細かいカスタマイズができない」「LINE登録なんて絶対に嫌」…リアルな本音>>5/18(日) 15:15
マネーポストWEB

昨今、飲食店のオーダーで増えているのが、客に自分のスマホから注文をさせるシステムだ。客自身がテーブルに掲示されているQRコードをスマホで読み取り、表示されたメニューを注文をするという仕組みだが、客側からすれば不満も少なくないようだ。外食産業に詳しいライターの小浦大生氏が解説する。

「飲食業界ではコロナ禍をきっかけとして、テーブルに設置されたタブレット端末による注文システムが一気に普及。今は客のスマホによる注文システムが増えています。個人経営の飲食店や小規模なチェーン店の場合、注文のみをスマホで行うパターンが多いのですが、大規模なチェーン店ではスマホ上で決済までさせるケースもあります。客のスマホで注文する場合、店側の負担は減りますが、通信料やスマホのバッテリーは客の負担となるので、この点についての不満が多いのも事実です」

都内に住む会社員・Aさん(30代男性)は、「スマホ注文の飲食店にはできるだけ行きたくない」と話す。

「通信料がかかるのが嫌ですね。私は普段SNSを多少やるくらいで、動画を見ることもないから、通信のデータ量が一番少ないプランなんです。無料でWi-Fiが使えるお店ならいいですが、通信料が自前になるお店には極力行きたくない。チェーン店でもモバイルオーダーではなく、基本的に店員さんを呼んで注文します」

店によっては、LINEのアカウントを友だち登録して注文するシステムを導入しているケースもある。

「LINEに登録なんて絶対に嫌ですね。LINEは使っていますが、本当に必要最小限の人しか登録していません。なんというか、店側の都合で登録させられるというのが嫌なんですよね」(Aさん)

注文が確定していないのに気づかず…

口頭での注文の場合、聞き間違いやオーダー漏れなどもありえるが、スマホでの注文なら、そういった店側のミスを防ぐことができるというメリットがある。一方で、スマホならではのミスもある。

続きは↓
なぜ人は“飲食店でのスマホ注文”に不満を抱くのか?「通信料がかかる」「細かいカスタマイズができない」「LINE登録なんて絶対に嫌」…リアルな本音 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/moneypost/life/moneypost-1271444

引用元: ・なぜ人は“飲食店でのスマホ注文”に不満を抱くのか?「通信料がかかる」「細かいカスタマイズができない」「LINE登録なんて絶対に嫌」 [ぐれ★]

3: 名無しどんぶらこ 2025/05/18(日) 21:12:16.93 ID:hv66VjgG0
客のスマホを店の仕事に利用してるからな
人件費払え
4: 名無しどんぶらこ 2025/05/18(日) 21:12:28.45 ID:ytyzEI9V0
なんでも出始めは難癖つけるやつがいるよ。それだけ
5: 名無しどんぶらこ 2025/05/18(日) 21:12:55.14 ID:9rMzIFUL0
店の手間を省いてやってるんだから安くしろや セルフレジもそう
6: 名無しどんぶらこ 2025/05/18(日) 21:12:59.29 ID:8M4BqFpf0
最初から「これ注文する」とか決まってるなら
口で言った方が早い
7: 名無しどんぶらこ 2025/05/18(日) 21:13:15.21 ID:Tow5tCpY0
Aさんクソすぎんか
8: 名無しどんぶらこ 2025/05/18(日) 21:13:19.77 ID:gxc3tpSK0
上司の酒まで自分のスマホで頼まないといけないから
9: 名無しどんぶらこ 2025/05/18(日) 21:14:47.20 ID:w/qaT9QG0
ただでさえ人手不足だし今の若いやつら飲食店でバイトとか不人気でやりたがらないやろ
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