「吉本の美容番長」ことお笑いタレントのシルク(年齢非公表)が30日までにブログを更新。小泉進次郎農相が行った米販売店視察について私見を述べた。
シルクは「ところで進次郎ハンのスーパー訪問時間は8分間でした。。引き連れた記者やカメラマンに大々的に報じられてましたね」と、23日に都内のスーパーや米販売店を視察した進次郎氏に関する報道に言及。
「8分でなにがわかるんかね。完全なパフォーマンスやん。ス-パーの担当者の声や買い物客の声聞いたの?せめて30分はいないと。。コメのない棚を眺める自分を撮らせてトットと店を出た!」とチクリとさした。
続けて「進次郎ハンの5キロ2000円台発言は問題です。どうせ古古古米でしょうし。。その備蓄米さえも7,8月にはなくなる。。」と、進次郎氏が進める随意契約での政府備蓄米の放出によるコメ価格の“値下げ”に疑問を呈し、さらに続けた。
「せっかく高値になってきたコメをまた元に戻すな。農家から高く買い上げて、国民には安く売る!これが政府のお仕事!お米券が現金給付せよ!でないとカリフォルニア米(遺伝子組み換えグリホサ-ト入り)が待ってるわよ!農家さんがせっかく増反してくださるかもしれないのに。。なにしてんねん!!」と訴えていた。
引用元: ・【芸能】シルク、小泉進次郎氏の米販売店視察にチクリ 「完全なパフォーマンスやん」 [冬月記者★]
危険水準のヒ素とカドミウム、市販の米から検出との報告 米健康団体
2025.05.17 Sat posted at 15:00 JST(CNN) 米国内で市販されている異なるブランド100以上の米のサンプルを調べたところ、
危険な水準のヒ素とカドミウムが含まれていることが分かった。
CNNに最初に公開された新たな報告で明らかになった。
「低い水準でさえ、ヒ素もカドミウムも深刻な健康被害と関連している。糖尿病や発達の遅れ、生殖毒性、心臓病などだ」。
報告の共著者で、子どもの有毒化学物質への暴露低減に取り組む団体、ヘルシー・ベビーズ・ブライト・フューチャーズの
調査責任者を務めるジェーン・フーリハン氏はそう述べた。今回の報告は同団体が作成した。
「幼い子どもの重金属汚染には特に懸念がある。
発達初期の暴露は知能指数(IQ)の低下や広範囲にわたる認知及び行動障害と関係するからだ」(フーリハン氏)
米を安くしたやろ
レジ袋は叩いたらええけど米値下げは褒めたれよ
なにいってんのこのひと?

