読売テレビニュース 去年の兵庫県知事選で、事前の予想を覆して当選した斎藤元彦知事。突破口を開き、当選に貢献したのは、SNS戦略などを支えたボランティアスタッフだと言われています。
斎藤陣営のボランティア
「(ボランティアは)現在2900人が登録してます。現場のボランティアが500人。一日100本以上の動画が配信されていく」
選挙での影響力が増すSNS。NNNと読売新聞が行った最新の世論調査では、18歳~39歳の66%が「参議院選挙でSNSなどの情報を重視する」と答えています。
ただ、SNSには注意すべき点も―。
SNSの“ある特性”を確認するため、YouTubeを使って検証しました。
濵田蘭 記者
「何の動画も見ていない新しいアカウントを作成しました。これから『釣り』と検索して出てくる動画を見ていきたいと思います」
「釣り」という言葉を検索し、出てきた動画を1日3本視聴します。これを2日間続けると…
濵田蘭 記者
「これも『釣り』ですね。だいたい半分ぐらいが『釣り』関連の動画かと思います」
そこで、今度は、インターネット上で使われることもある「ディープステート」(闇の政府)という政治的な言葉を検索。同じように動画を視聴します。
すると…
濵田蘭 記者
「おすすめされる動画の上から10本のうち、半分以上が新しく検索したワードに関係する動画になっていました」
検索する言葉を変えてからわずか2日で、おすすめ動画が、政治的に似た内容のものばかりに。
SNSは、検索結果などから利用者の好みに合わせて、表示する内容を変える仕組みになっているのです。
兵庫県立大学・土方嘉徳 教授
「自分が打ったキーワードとか、微妙な変化というのをいち早く検出して動画をおすすめしてくる。そういう仕組みであることは知っておく必要がありますね」
さらに、最初に「カメラ」と検索し、その後「財務省解体」と検索した場合も、全体の9割が政治的に似たような動画となりました。
兵庫県立大学・土方嘉徳 教授
「盛り上がっている政党名を入れると一気にその情報が入ってきて、政治全体からすると断片的な情報だけを見ている人がいます」
一方、別の専門家は、SNSを利用する私たち自身の心理も、偏りを生みやすいと指摘します。
続きは↓
選挙で影響力増す『SNS』YouTubeで特性を検証 専門家は「利用者の心理も偏りを生みやすい」 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ytv/nation/ytv-2025071607637717
引用元: ・選挙で影響力増す『SNS』YouTubeで特性を検証 専門家は「利用者の心理も偏りを生みやすい」 [ぐれ★]
どうせマス◯ミの言ってほしそうなこと言うだけのゴ◯カッスやろw
まぁ
マスコミと言うより
電通だろうが

