【自動車整備士、志願者が過去最低】自動車販売店社長 「現場作業で汚れる上に肉体労働で過酷だ、そのわりに収入が低い」

1: 影のたけし軍団 ★ 2025/09/14(日) 22:51:38.70 ID:??? TID:gundan
自動車の整備士資格取得の試験申請者数が、2024年度に3万5504人と過去最低だったことが14日、分かった。ピークだった04年度の7万2623人から51.1%減と、20年間で半分以下になった。

人口減少や厳しい労働環境、若者の車離れが響いた。整備士の不足は深刻で、自動車の安全に影響しかねず、政府や自動車業界が対策を急いでいる。

日本自動車整備振興会連合会への取材で判明した。試験は国の規定に基づいて同会が実施している。同会の24年度の調査では、整備要員が「不足している」と回答した事業者は47.2%に達した。

人手不足のため、車検や修理で受け入れる車両数を抑える事業者もある。

愛知県犬山市の自動車販売店で整備を請け負う西村孝幸社長(47)は「現場作業で汚れる上に肉体労働で過酷だ。そのわりに収入が低い」と指摘した。

同調査によると、整備要員の平均年収は425万7900円で、業態別では整備を専業とする事業者が381万5千円、自動車ディーラーが509万4300円となっている。

https://www.47news.jp/13155340.html

【自動車整備士専門学校入学者47%減の衝撃】 なぜ自動車整備士は「3K」イメージを払拭できないのか・・・自動車整備士不足は深刻
https://talk.jp/boards/newsplus/1749192555

引用元: ・【自動車整備士、志願者が過去最低】自動車販売店社長 「現場作業で汚れる上に肉体労働で過酷だ、そのわりに収入が低い」

2: 名無しさん 2025/09/14(日) 22:53:11.45 ID:3tIu8
ここでも「エッセンシャルワーカーだからこそ、低賃金が必須」がしっかり炸裂しているんだよな
3: 名無しさん 2025/09/14(日) 22:55:43.61 ID:6e46X
バカウヨに言わせるとこれも嘘、移民なんてとなる
4: 名無しさん 2025/09/14(日) 22:57:33.07 ID:zT5VL
低賃金だけど一生食いっぱぐれなさそうな仕事だと思う
5: 名無しさん 2025/09/14(日) 22:59:06.06 ID:16i6k
ようつべ投稿動画何度かみたが、やはり低賃金の度が過ぎる事が大きな理由になってるようだわ
6: 名無しさん 2025/09/14(日) 22:59:26.10 ID:Ae57l
このままほっとけば収入上がるんだけど
どうせ移民入れて安く奴隷労働させたいんでしょ?
7: 名無しさん 2025/09/14(日) 23:00:03.56 ID:GLT4T
氷河期世代を踏み台にして安売りしすぎたんだよ、この国は
8: 名無しさん 2025/09/14(日) 23:01:42.03 ID:3tIu8
>>7
そしてあらゆる面で完全に取り返しが付かない事態にまで達してしまってる
完全に手遅れだよな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次