「現在は非公開となっていますが、アインシュタイン・稲田直樹さんのInstagram不正アクセス事件についての話題を取り上げていた動画です。松尾さんは『俺がずっと提唱している、誹謗中傷に関してだけど、芸能人とかアスリートとか、そういう人以外、SNSをやるなって。素人が何、発信してんだって、ずっと思ってるの。そんなもんは』と発言しました。この『素人はSNSをやるな』が、批判を浴びているんです」(芸能記者)
9月5日、稲田のInstagramアカウントを乗っ取った疑いで、32歳の男が逮捕された。2024年7月には、稲田のアカウントから一般女性に不適切な画像を要求するDMが送りつけられた、と暴露系YouTuberが配信し、騒動になっていた。当時は稲田への誹謗中傷もあったが、正式に乗っ取り被害が明らかになったことで、稲田の身の潔白が証明された形だ。
この事件への怒りからか、極端ともいえる発言に走ってしまった松尾。彼の「素人はSNSをやるな」発言に対し、Xでは《上から目線で偉そうにするな》《もうコイツらは絶対許さない》などの声があがっている。なかには、チョコプラが出演するCMを列挙し、Xで《チョコプラ関連は不買する。》と宣言するアカウントも続出している状態だ。
「チョコプラの2人は、さまざまな持ちネタやキャラクターを武器に、幅広い世代の支持を受けています。現在は、数多くの番組でMCやレギュラーを務め、大手企業のCMにも複数、出演しています。
なかでも松尾さんは芸能人の友人が多く、稲田さんもそのひとり。さまざまな飲み会やイベントに顔を出しているようですが、そうしたなかで芸人仲間に対し“過度な連帯感”が芽生えてしまったのかもしれません」(お笑いライター)
現在、くすぶっている不買運動は、どの程度、彼らに影響を及ぼすのだろうか。広告代理店関係者が明かす。
「今回の件について、所属事務所もチョコプラの2人も、いまだにコメントを出していません。9月16日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)にチョコプラが生出演した際も、炎上についてはとくに発言はありませんでした。
彼らをCMに起用している企業についていえば、いまは世間の声や様子を静観している段階だと思われます。批判が日を追うごとに高まり、もし1社でもCMから降板させたとあれば、ほかの企業もそれに続くでしょう。いわゆる“降板ドミノ”が起こる可能性もゼロではありません。早急な対応が求められると思います」
これ以上、チョコプラに批判が集まるのは、稲田も本意ではないはずだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ea3eaac7c719e18aa7720eb9ed1f345284291fa
引用元: ・チョコプラ松尾「素人はSNSやるな」発言でSNSでは「不買宣言」まで…“降板ドミノ”の可能性 [ネギうどん★]
お前ら素人のくせにプロの俺のことをネタしやがって
どんだけ~とか思ってそう
チョコレートプロネットレギュラー番組一覧
■『新しいカギ』(フジテレビ系)
■『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)
■『有吉の壁』(日本テレビ系)
■『THE神業チャレンジ』(TBS系)
■『チョコプランナー』(テレビ朝日系)
■『お笑いの日2025』(TBS)
ローカル・BS
■『超町人!チョコレートサムネット』(メ~テレ)
■『パズドラ』(テレビ東京系)
チョコレートプロネットのCM一覧
■グラフィコの「オキシクリーン」
■アサヒビールの「スマドリ」
■Maneqlの「Lステップ」
■AGF「いつでもふぅ」
■久光製薬の「アレグラFX」
■洋服の青山
■エイブル
■東京都の脱炭素キャンペーンでTT兄弟のキャラクターで出演した「脱炭素」
■Googleピクセル
などのCM
松尾プロがSNSを許可しているのは芸能人とアスリートのみ
素人は黙っとれという松尾だが素人に自社製品SNSでアピールしているCM企業も素人じゃないのか?
SNSは自分らの物だと思ってる(笑)
お前らも利用させて貰っているだけだろ

