【人手不足】外免切替→二種免許で…タクシー運転手になって稼ぐため来日したベトナム人男性 「交通ルール」や「文化」の違いに悪戦苦闘

1: 鯨伯爵 ★ 2025/09/22(月) 07:16:23.01 ID:??? TID:gay_gay
運転手の人手不足が続く中、外国人のタクシードライバーを受け入れる新たな制度が2024年に始まった。制度を利用して日本にやってきた、ベトナム人の男性2人に密着し、デビューを目指す悪戦苦闘の日々を追った。2025年7月4日 中部国際空港に2人のベトナム人が降りたった。

ダン・タン・ビンさん(33)とダオ・スアン・チヨンさん(41)は、タクシードライバーになって稼ぐため、はるばる日本にやってきた。

ビンさん:
「優れた収入を目指します。目標は35万以上です」

チヨンさん:
「私も35万です」

チヨンさんは、奥さんと幼い子ども3人を母国に残しての挑戦だ。

チヨンさん:
「大丈夫です」

ビンさん:
「本当は大丈夫じゃない。きのうは泣きそうだった」

タクシー業界は、深刻な人手不足に悩んでいる。コロナ禍に高齢ドライバーが大量退職し、2000年度の40万人以上から、2023年度は24万人余りと、半分近くに減少した。

そこで政府は2024年3月、外国人の在留資格「特定技能」にタクシー運転手を追加し、外国人ドライバーの採用を拡大させることになった。

「日本語検定3級以上」で特定技能評価試験に合格し、海外の運転免許を日本のものに切り替える「外免切替」を経て、「二種免許」に合格すれば、タクシー運転手として5年間働ける「在留資格」を手に入れることができる。

すでに日本では、多くの外国人ドライバーが活躍中だ。

東京の「日の丸交通」は、永住権を持つなど、就労制限がない外国人ドライバーの採用を進め、2025年7月末時点で、31か国173人が活躍している。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3af29951f6a6e68b7ff0e10f50305e81c3a4734f

引用元: ・【人手不足】外免切替→二種免許で…タクシー運転手になって稼ぐため来日したベトナム人男性 「交通ルール」や「文化」の違いに悪戦苦闘

2: 名無しさん 2025/09/22(月) 07:30:02.93 ID:8pspk
中部国際空港って比較的鉄道偏重なのに、それでもタクシー不足かよ
3: 名無しさん 2025/09/22(月) 07:30:24.94 ID:8pspk
って降り立っただけかw
4: 名無しさん 2025/09/22(月) 07:36:28.86 ID:FFsYi
右車線の国の凶暴なベトコンに2種免許を取らす暇あるんやったら希望する日本人全員に0円で教習せえやボケ政府とク◯官僚w
5: 名無しさん 2025/09/22(月) 07:42:45.93 ID:Y3OGf
タクシー運転手なんてこの先の自動運転時代では
自動車時代に淘汰された馬車の御者の立場やからな
事故時に責任をなすり付けるために高貴な方々には必要かもしれんが

6: 名無しさん 2025/09/22(月) 07:43:15.89 ID:JMXci
都心はタクシーだらけドライバーボロ儲け
旨味のない地方は外国人で穴埋めかよ

7: 名無しさん 2025/09/22(月) 07:46:04.16 ID:n0ggj
これが共生の日常だ
楽しい日本です
8: 名無しさん 2025/09/22(月) 07:54:52.84 ID:DKVlB
これ国で金だしてるの?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次