文春オンライン
市役所幹部との「ラブホテル密会」騒動 の渦中にある小川晶・前橋市長(42)。10月2日、市議たちへの2度目の説明のため議会に現れた。だが、記者たちの追及は市役所ぐるみで“徹底ガード”し、阿鼻叫喚の様相に――。
マスコミが立ち入りできないエレベーターを…
連日報じられる疑惑の熱は冷めず、前橋市役所は報道陣が押し寄せて騒然としていた。市政関係者が言う。
「市長は一般的な動線ではなく、マスコミが立ち入りできない議会内のエレベーターを使って議場入りしたようです。待ち構える多くのレポーター、新聞記者達の追及を避ける意図があったのでしょう。相当な警戒ぶりでした」
市議会での説明は冒頭以外、非公開とされ、メディアはシャットアウト。各会派から厳しい質問があったが、釈明は従来を踏襲したものだったという。関係者が言う。
「ラブホはあくまで市幹部との『相談場所』と説明する一方で、その相談の場所を『誤った』という理屈です。『市民の声は重く受け止めている』『引き続き説明を尽くす』などとも語っていました」
「撮影しないでください!」と叫ぶ声
議会への説明後、「囲み取材に応じる」というアナウンスが市役所職員からなされたのだが、
「記者からの質問はナシでお願いします。さらに、市長に付いていかないでください」
と条件が課された。つまり小川市長は公開の場での質問には答えず、一方的な発表を行うという宣言だ。
取材陣は50人超。約2時間にわたる説明会が終わると市の職員が6~7人ほど現れ、区切られた取材スペースから記者が出ないようにガッチリと周りを固める。徹底的に市長をガードする厳戒態勢だ。市長がエレベーターから降りて取材会場へ向かう際にも、移動中の撮影は禁止だとして担当者が大声で叫んだ。
「まだ会見じゃないので撮影しないでください!」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/f91811d879eff6c0436f23e5262597e12c49ea66
引用元: ・【ラブホ密会】だけじゃない! 前橋市長・小川晶(42)に「複数の男性との関係」を直撃すると、彼女の表情が…囲みは厳戒態勢&質問禁止 [ぐれ★]
吉田恵里香はどう思っているやろ

