【現代自】 「アイオニック5」米国で大幅値下げ、IRA終了対策=韓国ネット不満「国内価格は?」

1: 仮面ウニダー ★ 2025/10/06(月) 06:44:55.62 ID:+TO8uHa5
Record Korea 2025年10月5日 22:00
2025年10月2日、韓国メディア・韓国経済は、「米国で電気自動車(EV)購入時に1台辺り最大7500ドル控除されるインフレ抑制法(IRA)
が9月末で終了したことを受け、現代自動車は中型EVセダン「アイオニック5」の価格を引き下げた」と伝えた。

値下げは最大1370万ウォン(約144万円)で、EV需要減の打開に向け補助金以上の額を割り引くという「最強の手」を使ったと、
記事は評価している。日産、ホンダ、ボルボなどは米国でのEV生産を減らす形で対応するという。

現代自米国法人は現地時間1日、2026年型アイオニック5の販売価格を7600~9800ドル引き下げることを明らかにした。
同社関係者は「IRAの終了で消費者がEV購入をためらうようになる可能性を考慮した措置」
「収益性が落ちても、米EV市場におけるアイオニックのブランドリーダーシップを維持することが求められると判断した」と
説明している。

通常、自動車メーカーはマイナーチェンジの際に価格を上げるが、現代自は収益性より市場シェアを選択した。
今年7~9月期の現代・起亜自動車の米国内販売数は約48万台で、ゼネラル・モータース(GM)、トヨタ、フォードに続く4位につけている。
5位のホンダとの格差はわずか13万台とあり、シェア維持を重視した形だ。

この記事に、韓国のネットユーザーからは
「1台生産するのに2000ドルもかからないから値引きできるんだろう」
「韓国内での販売価格を引き下げなよ。韓国国民はカモか」
「米国では値下げ、韓国では値上げ。大した企業だね」
「そこまで下げられるなんて、今まで暴利をむさぼってたということじゃないの?」
「韓国で性能評価を受け、収益も韓国で上げて、それを基盤に米国ではダンピング(不当廉売)する。なんて会社だ」
など、不満の声が殺到している。(翻訳・編集/麻江)
https://www.recordchina.co.jp/b961558-s39-c20-d0195.html

※関連スレ
現代自動車と起亜自動車、米国の25%関税により業績が急ブレーキ=韓国 [10/1] [昆虫図鑑★]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1759276855/

引用元: ・【現代自】 「アイオニック5」米国で大幅値下げ、IRA終了対策=韓国ネット不満「国内価格は?」 [10/6] [仮面ウニダー★]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/10/06(月) 06:45:29.25 ID:+TO8uHa5
>「韓国内での販売価格を引き下げなよ。韓国国民はカモか」

<丶`∀´> ネギ背負ってるのが見えるニダw

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/10/06(月) 06:48:57.86 ID:iNtASEVP
現代の輸入車や輸入部品は25%関税分も値引きしてるし赤字かな。
現代終わったな
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/10/06(月) 06:49:40.78 ID:q0u8vmYV
ダンピングと何が違うのか
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次