スズキが来年1月に発売する多目的スポーツ車(SUV)タイプの小型EV「eビターラ」では、中国EV最大手の比亜迪(BYD)など中国勢が得意とする「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」が採用されたことが話題を呼んだ。「リン酸鉄系」は、安全性と耐久性が高く、安価なのが利点。一方、蓄えられるエネルギーに関わる内部の密度が低く効率が悪いため、航続距離が伸びないとされてきた。
スズキの小野純生BEVB・C商品統括部長は9月半ばの発表会で、記者団に「安心・安全が第一。燃えにくく、耐久性が高い」と利点を強調した。課題の航続距離に関しても、バッテリー大手AESCジャパンの野田俊治常務は「積載方法を工夫することで密度を上げたことが突破口となった」と、性能向上が進んでいると明かす。
これに対し、欧米勢は主に「3元系リチウムイオンバッテリー」を採用。エネルギー密度向上や軽量化に向けた技術革新を競ってきた。
日本勢も「3元系」が主流で、ホンダが先月発売した軽EV「N―ONE e:」でも採用。バッテリーの薄型化に成功し、一回の充電で走れる航続距離は国内の軽EVでは最長の295キロを実現した。日産の3代目「リーフ」も「3元系」だ。ただ、欧米勢でもリン酸鉄系採用の動きがあるとされ、今後、勢力図が変わる可能性はある。
一方、EVバッテリーで課題となっているのは、リサイクル体制の整備だ。野田氏は「今は中古品を回収する仕組みが確立されていない。国を挙げて規制する必要がある」と話す。特にリン酸鉄系は、原材料が安価なためリサイクルが進まないとの見方もあり、EVの普及とともにバッテリーの回収・再利用の仕組みの整備も急ぐ必要がありそうだ。
時事通信 経済部2025年10月19日07時03分配信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025101800355&g=eco
★1 2025/10/19(日) 07:39:05.49
※前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1760827145/
引用元: ・EV普及へ、バッテリーが鍵 新型の導入相次ぐ、回収に課題 ★2 [蚤の市★]
バッテリーのリサイクルコストまで入れたら、内燃機関の方が安上がりなんじゃないの?
∪ |
し ⌒J
10年前 EVはバッテリーが鍵
5年前 EVはバッテリーが鍵
現在 EVはバッテリーが鍵
2027~2028年には“海外製”商品化さすが、天下のトヨタ自動車だね!
【全固体電池の開発状況の比較】
パイロットプラント (実証工場) の稼働
日産 2025年’ 3月 開始 (現在稼働中)
トヨタ. 2027年度 予定
【実用化】
日産 2028年度 実用化を目指す。
トヨタ. 2027~2028 商品化
■ ソース ■
【日産】
日産、全固体電池の実証工場を稼働 予定通り2028年度の実用化へ 2025.05.26
https://www.netdenjd.com/articles/-/317901
日産自動車が全固体リチウムイオン電池の実証工場(パイロットプラント)を
今年3月に稼働させたことが分かった。
【トヨタ】
EV向け全固体電池の開発・実用化に向けたトヨタの戦略とは?【2025年度版】 2025.07.08
https://aconnect.stockmark.co.jp/coevo/all-solid-state-battery-pickup/
トヨタが開発する全固体電池の実用化の時期はいつ?
2027年度には、国内に固体電解質のパイロットプラントを稼働させ、
2027~2028年に発売する電気自動車に搭載して商品化する予定だ。
トヨタ自動車は株主に対して約束を守れ
この詐欺会社!
全固体電池の投入スケジュールは2020年代前半から変わらないとしている。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html

